このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

節税がよく分からなかったので、節税と確定申告の本を読んだ

今年初めて「ふるさと納税」をやってみたのですが、節税について勉強したことがなかったので、本を読みました。 何も知らなくても大丈夫! フリーランスの税金と経費と確定申告[副業の人も]作者:脇田弥輝ソシムAmazon マンガでさくっと読みたかったので、…

2023年の雑なふりかえり

2023年も残り1週間となったので、雑にふりかえっていこうと思う。 個人的な記事ですが、記録として残します。 仕事・技術 勤めている会社の方向性に対する相違から、転職をしたのが一番の出来事だった。 転職先では伸びているサービスを開発しているので、現…

SQLのNULL値を比較してしまい、想定した値が更新されず失敗してしまった

プロジェクトで最近SQLをいろいろ触る機会がありまして、その時にフラグを更新するSQLに遭遇しました。 イメージとしてはこんな感じ。 UPDATE flag = 1, updated_at = NOW() WHERE id = 2; なお、このflagの型はSMALLINTでした。 そして、これだと元のフラグ…

じぶんリリースノート(ver 2023.12.10)

このすみ(ver 2023.12.10)がリリースされました。 業務 私の働き方はテレワークなのですが、先日久しぶりに出社しました。 後輩と久しぶりにコミュニケーションしたけど、トラックボールマウスやHHKBの話で盛り上がったり、出社は楽しかったです。 テレワ…

業務でiOSのWebpush対応を実装した

仕事でiOSのWebpush対応を実装しました。 と言っても、既にブラウザ向けのWebpush対応が実装済みのサービスだったため、実質manifest.jsonを置くくらいしかやっていないのですが。 念のためメモします。 詳細な対応方法について インターネットに知見がたく…

Vagrant boxのalmalinux/9を最新にしたら、ファイルマウントが安定した

職場の先輩が、vagrant upに失敗する問題に悩まされていた。 今まではPC再起動したりvagrant落として上げ直せば、成功することもあったようなのですが、いよいよ失敗率が100%になったようで一緒に解決しました。 vagrant upが失敗する理由 ファイル共有(フ…