このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引越のふりかえり

私事で恐縮ですが、引越しました。 引越理由はアパートの取り壊しによるものでして、期限までの退去を迫られておりました。 いろいろな失敗をしたので、ふりかえりながら記します。 物件選び まず思ったのが、現状と同じ家賃で借りるのが難しいということで…

サンワサプライのUSB-CVDK9というドッキングステーションについて

現在の自宅で、サンワサプライのUSB-CVDK9という型番のドッキングステーションを使っています。 不満な点と満足な点がそれぞれあるので、購入を検討してる人向けに感想を記します。 サンワサプライ USB Type-Cドッキングステーション マグネット搭載 HDMI/Di…

WSL2では、Linux上でexeファイルを実行することができる

自分用メモです。 WSL2のLinux上でexeファイルを実行する Windowsにインストールしたvagrantを実行するとき、今まではコマンドプロンプトやPowerShellを使っていましたが、WSL2のLinux上からも実行することができます。 他にも、いわゆるパスの通ったWindows…

じぶんリリースノート(ver 2023.09.10)

このすみ(ver 2023.09.10)がリリースされました。 技術 職場が変わったので、使う技術が変わりました と言っても、引き続きPHPを使っていくので、大きな変化はありません 違いとして、今まではAWSメインだったのが、新職場ではFirebaseとGCPを使う機会が増…