このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング言語における遅延評価について

最新号(Vol.125)のWEB+DB PRESSを読んでいるのですが、プログラミング言語を知ろうの一節で、遅延評価という仕組みが出てきました。 Haskellについて紹介する一節ですが、遅延評価をあまり理解していなかったので、調べた内容を共有します。 WEB+DB PRESS …

PHP8とSlim 4を使い始めた

PHP

仕事でPHPを使うサイト構築の機会が訪れたのですが、ごく小規模のサイトのため、Slim 4を選んでみました。 まだ今週使い始めたばかりなのですが、一週間ほど使ってみた段階でのSlim 4の感想を、メモがてら共有します。 インストールは簡単 まずインストール…

Windows11のアップグレードチャレンジに失敗した

プライベートで使っているWindowsのノートPCで、Windows11の案内がありました。 www.microsoft.com どうやらWindows11にアップグレードできるかどうかの公式チェックツールがあるので、試してみました。 PC正常性チェックアプリのダウンロード Windows11のア…