このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

HTML5のデータ属性をjQueryで扱う

業務で久しぶりにjQueryを使っているのですが、最近のフロントエンドJSに染まってしまったせいか、うまい具合に操作できなくて悩んでました。 ところが調べた結果、HTML5のデータ属性を使うとjQueryでも柔軟に対象を特定できることがわかったので、紹介しま…

社内LT会でChatGPTの注目度の高さを再認識した

私が働いている会社の社内にて、社内LT会なるものが開催されました。 参加者は十数名でほぼWEBまたはアプリのエンジニアです。 1/3がChatGPT関連だった 集計してみたら、3人に1人はChatGPT関連でした。 ChatGPTで遊んでみた(クイズやってみるとか) ChatGPT…

ぼくたちに、もうモノは必要ない。を読んで、ミニマリストの考え方を理解した

「ぼくたちに、もうモノは必要ない。増補版」という本を読んだ。 ちくま文庫30%OFFというクーポンがhontoであったので購入したのですが、いくつか参考になる考え方がありました。 本の感想とメモ書き、そもそも何故読もうと思ったのか、動機を記します。 hon…

じぶんリリースノート(ver 2022.12.04)

このすみ(ver 2022.12.04)がリリースされました。 先月の自分をふりかえります。 技術 CodeIgniter4を使ったWEBシステムの開発に携わっている。 View以外はCodeIgniter4わりと気に入っているが、中級者向けのフレームワークという印象。 最近PHP8.1を使い…