このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Logi Options+(プラス)が便利である

現在の私は、ロジクールのK855ワイヤレスキーボードを使っています。 決め手はUSBワイヤレスかつ乾電池式で、更に最長3年間(36ヶ月)使用できる長寿命であることです。 www.konosumi.net しばらく使い続けた結果、やはり良いキーボードであると今も思ってい…

じぶんリリースノート(ver 2023.07.23)

最近書いてなかったので、久々にじぶんリリースノートを書きます。 このすみ(ver 2023.07.23)がリリースされました。 技術 業務では、CodeIgniter4とLaravelのプロダクト開発にそれぞれ携わっていたが、それぞれ引き継ぎをして一段落している状態。 最近技…

2023年にTwitter関連で身の回りに起きたトラブルについて

ここ最近のTwitterは、未ログインだとツイートが見れなかったり、Twitterログインが出来なくなるなど、身の回りでトラブルが続出しています。 そして、そういったTwitterの仕様変更やアップデートが、バケットさんのサイトで時系列に分かりやすくまとまって…

EvernoteはチリとUSAの拠点を閉鎖し、欧州に移管するらしい

TwitterのトレンドにEvernoteがあったので何事かと思っていたら、Evernoteが全社員を解雇したとのうわさの記事でした。 gigazine.net 私は現役でEvernoteを使っているため、真偽が気になります。 この件について、少し調査しました。 USAの拠点を閉鎖し、レ…

雀魂のアカウントを削除する方法

雀魂を退会しようと思っていたが、ずっとやり方が分からず困ってました。 しかし、最近アカウントが削除できることを知り、実際にやってみました。 結論から言えば、WEB版ではなくアプリ版にアカウント削除機能があり、そこから退会が可能です。 まずはアプ…