このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

じぶんリリースノート(ver 2023.11.20)

このすみ(ver 2023.11.20)がリリースされました。 技術 携わっているサービスのパフォーマンス問題が深刻になってきたので、パフォーマンスチューニングしてました。 一番効果があったのはSQLのインデックスで、60万レコードのテーブルで「未読数 > 0」み…

iTerm2の設定をリセット(初期化)する方法

mac

iTerm2の設定で何をカスタマイズしたのか忘れてしまったため、一度初期化して再設定しようと思い立ちました。 そこで、iTerm2を初期化する方法を調べました。 iTerm2の設定をリセットする方法 iTerm2のfaqに書いてありますが、 com.googlecode.iterm2.plist …

メモをEvernoteからApple純正のメモアプリに移行した

私は10年近くEvernoteを使っているのですが、最近EvernoteからApple純正のメモアプリに移行しました。 Appleメモに移行したのは仮でして、もしかしたらその他のメモアプリを今後使い始めるかもしれません。 長年お世話になったEvernoteに感謝しつつ、移行理…