このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスのワクチン接種3回目 - 武田・モデルナ

新型コロナウイルスのワクチン接種、3回目を受けてきました。 ちなみに大規模接種会場で、武田・モデルナです。 会場について 二子玉川にある楽天クリムゾンハウスです。 会場は空いてました。 オペレーションがほぼ完璧で、とくに迷うことなくスムーズに接…

マーケティングの考え方と基本を学習する - マンガでわかるWebマーケティング

村上佳代さんの「マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 Webマーケッター瞳の挑戦!」を読みました。私はこの本を以前に読んだのですが、改訂版を機に再読しました。 マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 Webマーケッター瞳の挑戦!作者:村上 佳代,ソウ,…

自分を操る超集中力(のマンガ版)を読み、集中力について勉強した

仕事や私生活で集中できていない日々が続いているため、メンタリストDaiGoさんの『自分を操る超集中力』を読みました。 結論から言うと、参考になる点も多く、さっそく今日から実践していけそうです。 ちなみに原著とマンガ版で迷ったのですが、さくっと読み…

ソフトウェアアーキテクチャの基礎を読み始めた

たまたま昨日本屋で見かけたので、オライリーのソフトウェアアーキテクチャの基礎を買いました。 まだ1章しか読み終わっていませんが、今のところおもしろいです。 読書メモを書きながら読んでいるのですが、1章ではざっと次のようにメモしました。 ソフトウ…