このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年のふりかえりと新年の抱負 - 来年は週末や休日の過ごし方を、アイビーリーメソッドで変えることにした

もうそろそろ年末であり、1年の終わりが近づいています。 そこで1年のふりかえりをしているのですが、正直なところ、今年の目標達成率は10%程度です。 ちなみに2021年は、「習慣化の定着」を目標にしていました。 インプット習慣(技術書読んだり、テック系…

Laravelのキューワーカー(queue:work)はソースコード反映に再起動が必要だった件

PHP

とあるプロジェクトに開発支援で参加しているのですが、最近トラブルが発生していました。 原因は不明なのですが、Laravelのキューワーカー経由で実行されるJobが、異常終了してしまう問題です。 なぜかlaravel.logにも怪しいエラーメッセージが残っておらず…

お金を節約し、毎月一定額インデックスファンドに投資する - 投資の大原則を読んで感じたこと

投資の大原則という本を読みました。 2時間程度で読める本を目指したと前半に書いてあるのですが、その通りさくっと原則を学べたので、忘れない内に感想を共有します。 投資の大原則[第2版] 人生を豊かにするためのヒント (日本経済新聞出版)作者:バートン・…

入門監視を読んで、監視の考え方を学んだ

今週末を使って、入門監視を読みました。 以前話題だったときに読めば良かったので、少し乗り遅れた感はありますが、良書でした。 入門の名に恥じない内容で、監視に対する考え方が広く学べます。 読み終わったので、感想や覚えたことをメモします。 入門 監…