このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手元のMacBook Pro 2020とドッキングステーションで、デュアルディスプレイが実現できなかった

私のテレワーク環境は、サンワサプライのUSB-CVDK9というドッキングステーションを使っています。 USB-CVDK9にはHDMIとDisplayPortが1つずつありまして、今まで片方の端子しか使っていませんでした。 せっかくなので、余った側の端子を活用してデュアルディ…

VSCodeVimの日本語変換バグ問題が、v1.26.1で直ったらしい

私はVimmerの端くれでして、以前はSSHで開発サーバーにログインして、端末上のVimで開発しておりました。 最近だとVisual Studio CodeにVimプラグインを入れて開発しているのですが、悩まされていた日本語変換バグ問題が解消されたようです。 日本語変換バグ…

Pragmaはno-cacheしかないHTTPヘッダーらしい

業務でキャッシュ関連のトラブルに遭遇しまして、Cache-Controlを適切に設定しているにも関わらず、画像がキャッシュされないというトラブルです。 その際にPragmaヘッダーについても調査したのですが、いくつか分かったことがあるので共有します。 Pragmaヘ…

じぶんリリースノート(ver 2023.10.08)

このすみ(ver 2023.10.08)がリリースされました。 技術 FirebaseのJS SDKと格闘してました。ライブラリのメジャーバージョン上げたり、書き方をモジュラーAPIに変えたり https://firebase.google.com/docs/web/modular-upgrade?hl=ja WSL2のセットアップを…

フレッツ光をプラン変更したら、突然インターネットに繋がらなくなった

表題のとおりですが、自宅のインターネットが突然繋がらなくなりました。 原因は調査した結果、フレッツ光の引っ越しに伴うプラン変更によるものでした。 どうやって解消したのか共有します。 フレッツ光のプラン変更について 以下の内容で、フレッツ光のプ…