このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

節税がよく分からなかったので、節税と確定申告の本を読んだ

今年初めて「ふるさと納税」をやってみたのですが、節税について勉強したことがなかったので、本を読みました。 何も知らなくても大丈夫! フリーランスの税金と経費と確定申告[副業の人も]作者:脇田弥輝ソシムAmazon マンガでさくっと読みたかったので、…

2023年の雑なふりかえり

2023年も残り1週間となったので、雑にふりかえっていこうと思う。 個人的な記事ですが、記録として残します。 仕事・技術 勤めている会社の方向性に対する相違から、転職をしたのが一番の出来事だった。 転職先では伸びているサービスを開発しているので、現…

SQLのNULL値を比較してしまい、想定した値が更新されず失敗してしまった

プロジェクトで最近SQLをいろいろ触る機会がありまして、その時にフラグを更新するSQLに遭遇しました。 イメージとしてはこんな感じ。 UPDATE flag = 1, updated_at = NOW() WHERE id = 2; なお、このflagの型はSMALLINTでした。 そして、これだと元のフラグ…

じぶんリリースノート(ver 2023.12.10)

このすみ(ver 2023.12.10)がリリースされました。 業務 私の働き方はテレワークなのですが、先日久しぶりに出社しました。 後輩と久しぶりにコミュニケーションしたけど、トラックボールマウスやHHKBの話で盛り上がったり、出社は楽しかったです。 テレワ…

業務でiOSのWebpush対応を実装した

仕事でiOSのWebpush対応を実装しました。 と言っても、既にブラウザ向けのWebpush対応が実装済みのサービスだったため、実質manifest.jsonを置くくらいしかやっていないのですが。 念のためメモします。 詳細な対応方法について インターネットに知見がたく…

Vagrant boxのalmalinux/9を最新にしたら、ファイルマウントが安定した

職場の先輩が、vagrant upに失敗する問題に悩まされていた。 今まではPC再起動したりvagrant落として上げ直せば、成功することもあったようなのですが、いよいよ失敗率が100%になったようで一緒に解決しました。 vagrant upが失敗する理由 ファイル共有(フ…

じぶんリリースノート(ver 2023.11.20)

このすみ(ver 2023.11.20)がリリースされました。 技術 携わっているサービスのパフォーマンス問題が深刻になってきたので、パフォーマンスチューニングしてました。 一番効果があったのはSQLのインデックスで、60万レコードのテーブルで「未読数 > 0」み…

iTerm2の設定をリセット(初期化)する方法

mac

iTerm2の設定で何をカスタマイズしたのか忘れてしまったため、一度初期化して再設定しようと思い立ちました。 そこで、iTerm2を初期化する方法を調べました。 iTerm2の設定をリセットする方法 iTerm2のfaqに書いてありますが、 com.googlecode.iterm2.plist …

メモをEvernoteからApple純正のメモアプリに移行した

私は10年近くEvernoteを使っているのですが、最近EvernoteからApple純正のメモアプリに移行しました。 Appleメモに移行したのは仮でして、もしかしたらその他のメモアプリを今後使い始めるかもしれません。 長年お世話になったEvernoteに感謝しつつ、移行理…

手元のMacBook Pro 2020とドッキングステーションで、デュアルディスプレイが実現できなかった

私のテレワーク環境は、サンワサプライのUSB-CVDK9というドッキングステーションを使っています。 USB-CVDK9にはHDMIとDisplayPortが1つずつありまして、今まで片方の端子しか使っていませんでした。 せっかくなので、余った側の端子を活用してデュアルディ…

VSCodeVimの日本語変換バグ問題が、v1.26.1で直ったらしい

私はVimmerの端くれでして、以前はSSHで開発サーバーにログインして、端末上のVimで開発しておりました。 最近だとVisual Studio CodeにVimプラグインを入れて開発しているのですが、悩まされていた日本語変換バグ問題が解消されたようです。 日本語変換バグ…

Pragmaはno-cacheしかないHTTPヘッダーらしい

業務でキャッシュ関連のトラブルに遭遇しまして、Cache-Controlを適切に設定しているにも関わらず、画像がキャッシュされないというトラブルです。 その際にPragmaヘッダーについても調査したのですが、いくつか分かったことがあるので共有します。 Pragmaヘ…

じぶんリリースノート(ver 2023.10.08)

このすみ(ver 2023.10.08)がリリースされました。 技術 FirebaseのJS SDKと格闘してました。ライブラリのメジャーバージョン上げたり、書き方をモジュラーAPIに変えたり https://firebase.google.com/docs/web/modular-upgrade?hl=ja WSL2のセットアップを…

フレッツ光をプラン変更したら、突然インターネットに繋がらなくなった

表題のとおりですが、自宅のインターネットが突然繋がらなくなりました。 原因は調査した結果、フレッツ光の引っ越しに伴うプラン変更によるものでした。 どうやって解消したのか共有します。 フレッツ光のプラン変更について 以下の内容で、フレッツ光のプ…

引越のふりかえり

私事で恐縮ですが、引越しました。 引越理由はアパートの取り壊しによるものでして、期限までの退去を迫られておりました。 いろいろな失敗をしたので、ふりかえりながら記します。 物件選び まず思ったのが、現状と同じ家賃で借りるのが難しいということで…

サンワサプライのUSB-CVDK9というドッキングステーションについて

現在の自宅で、サンワサプライのUSB-CVDK9という型番のドッキングステーションを使っています。 不満な点と満足な点がそれぞれあるので、購入を検討してる人向けに感想を記します。 サンワサプライ USB Type-Cドッキングステーション マグネット搭載 HDMI/Di…

WSL2では、Linux上でexeファイルを実行することができる

自分用メモです。 WSL2のLinux上でexeファイルを実行する Windowsにインストールしたvagrantを実行するとき、今まではコマンドプロンプトやPowerShellを使っていましたが、WSL2のLinux上からも実行することができます。 他にも、いわゆるパスの通ったWindows…

じぶんリリースノート(ver 2023.09.10)

このすみ(ver 2023.09.10)がリリースされました。 技術 職場が変わったので、使う技術が変わりました と言っても、引き続きPHPを使っていくので、大きな変化はありません 違いとして、今まではAWSメインだったのが、新職場ではFirebaseとGCPを使う機会が増…

フレッツ光の引っ越しで、フレッツ光クロスとフレッツ光ネクストの選択で迷った話

現在住んでいる賃貸アパートを立ち退きで追い出されることになったため、新居を探していました。 数件のトラブルと幾度の内見を経て、最近ようやく新しい新居が決まりました。 ちなみにトラブルですが、気に入った物件をタッチの差で先行で申し込まれてしま…

賃貸物件のインターネット環境を見極める方法について調査した

私事で恐縮ですが、賃貸で住んでいるアパートが取り壊しになるため、退去を求められています。 現在、退去後に住む賃貸物件を探し中です。 私はテレワークで働いているため、新居でも通信環境が重要です。 賃貸物件における、通信環境の見極めについて調査し…

NitterのTwitter RSSフィードが完全に途絶えた

少し前のブログで、「NitterのRSS機能で、とりあえずSlackのTwitter連携を復活させた」という記事を書きました。 結論から言いますと、NitterのRSS連携が完全に途絶えました。 www.konosumi.net nitter.netからnitter.nlへ nitter.netはRSS機能が閉ざされた…

液晶ディスプレイをティッシュやアルコール除菌のウェットティッシュで拭くのはあまりよくないらしい

今までMacBookのディスプレイが汚れたら、アルコール除菌のウェットティッシュで拭いてました。 ただ、疑問に思ったので調べてみたところ、MacBookを含めディスプレイをアルコールティッシュで拭くのは微妙らしいです。 液晶ディスプレイはほこりや指紋が付…

Logi Options+(プラス)が便利である

現在の私は、ロジクールのK855ワイヤレスキーボードを使っています。 決め手はUSBワイヤレスかつ乾電池式で、更に最長3年間(36ヶ月)使用できる長寿命であることです。 www.konosumi.net しばらく使い続けた結果、やはり良いキーボードであると今も思ってい…

じぶんリリースノート(ver 2023.07.23)

最近書いてなかったので、久々にじぶんリリースノートを書きます。 このすみ(ver 2023.07.23)がリリースされました。 技術 業務では、CodeIgniter4とLaravelのプロダクト開発にそれぞれ携わっていたが、それぞれ引き継ぎをして一段落している状態。 最近技…

2023年にTwitter関連で身の回りに起きたトラブルについて

ここ最近のTwitterは、未ログインだとツイートが見れなかったり、Twitterログインが出来なくなるなど、身の回りでトラブルが続出しています。 そして、そういったTwitterの仕様変更やアップデートが、バケットさんのサイトで時系列に分かりやすくまとまって…

EvernoteはチリとUSAの拠点を閉鎖し、欧州に移管するらしい

TwitterのトレンドにEvernoteがあったので何事かと思っていたら、Evernoteが全社員を解雇したとのうわさの記事でした。 gigazine.net 私は現役でEvernoteを使っているため、真偽が気になります。 この件について、少し調査しました。 USAの拠点を閉鎖し、レ…

雀魂のアカウントを削除する方法

雀魂を退会しようと思っていたが、ずっとやり方が分からず困ってました。 しかし、最近アカウントが削除できることを知り、実際にやってみました。 結論から言えば、WEB版ではなくアプリ版にアカウント削除機能があり、そこから退会が可能です。 まずはアプ…

Google Domainsがサービスを売却して、終了するらしい

2年前にブログ記事でも書いたのですが、このブログのドメインはGoogle Domainsで管理しています。 そしてGoogle Domainsから、サービス売却のお知らせが届きました。 www.konosumi.net サービス終了について 正確に言えば、サービス終了ではなく事業売却です…

会社はオーケストラ、カンブリア宮殿のメトロールで人材登用術に感動した件

日曜の昼下がりに昼飯を食べながら、ネットもテレ東でカンブリア宮殿 を見ていたのですが、メトロールの人材登用術(人材活用術)に感動しました。 未視聴の人は、配信されている内に観たほうが良いくらいにはすごかったです。 www.tv-tokyo.co.jp 何に感動…

Parabolというアジャイル会議ツールでMad Glad Sad による振り返り

Parabolというツールを使って、ふりかえりをやってみました。 自分が発案者というわけではなく、参加者として参加したのですが、Mad Glad Sad(喜・怒・哀)というテンプレートで実施しました。 思いの外チーム内のコミュニケーションが活性化されたので、感想…