このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アジャイルとウォーターフォールの違いと使い分け

こんにちは。私は、以前にアジャイル開発を知って以来、アジャイルで開発を続けています。 私がアジャイルにハマることになるきっかけを作ったのは、アジャイルサムライという名著でした。 ただ、実際にアジャイル開発をやってみた結果、メリットやデメリッ…

池上彰ファンが薦める、池上彰でおすすめの本

こんにちは。私は、池上彰氏のファンです。普段はテレビを一切見ないのですが、選挙のときだけは池上彰の選挙特番を見ています。 池上彰氏の著書も読んでいて、読み終わった本の中で、気に入った本は本棚に並べています。 今回は、そんな池上彰氏の著書の中…

Electronで、Web技術を使ってデスクトップアプリケーションを開発しよう!

こんにちは。 みなさんは、Electronという技術はご存じでしょうか? electron.atom.io Electronは、ハイブリッドなデスクトップアプリケーションを開発するためのフレームワークです。 内部にNode.jsとChromiumを採用しており、HTMLとJSを利用して、Windows…

IT勉強会に参加する意味は何なのか?無駄にならないための参加方法を考えてみる

こんにちは。 IT業界には、他の業界に比べて勉強会がたくさん開催されているという特徴があります。 ただ、最近疑問に思っていることがあります。あまりにも開催されている勉強会の数が多すぎるのです。 ほぼ毎日のように、たくさんの場所で勉強会が開催され…