このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッツ光の引っ越しで、フレッツ光クロスとフレッツ光ネクストの選択で迷った話

現在住んでいる賃貸アパートを立ち退きで追い出されることになったため、新居を探していました。 数件のトラブルと幾度の内見を経て、最近ようやく新しい新居が決まりました。 ちなみにトラブルですが、気に入った物件をタッチの差で先行で申し込まれてしま…

賃貸物件のインターネット環境を見極める方法について調査した

私事で恐縮ですが、賃貸で住んでいるアパートが取り壊しになるため、退去を求められています。 現在、退去後に住む賃貸物件を探し中です。 私はテレワークで働いているため、新居でも通信環境が重要です。 賃貸物件における、通信環境の見極めについて調査し…

NitterのTwitter RSSフィードが完全に途絶えた

少し前のブログで、「NitterのRSS機能で、とりあえずSlackのTwitter連携を復活させた」という記事を書きました。 結論から言いますと、NitterのRSS連携が完全に途絶えました。 www.konosumi.net nitter.netからnitter.nlへ nitter.netはRSS機能が閉ざされた…

液晶ディスプレイをティッシュやアルコール除菌のウェットティッシュで拭くのはあまりよくないらしい

今までMacBookのディスプレイが汚れたら、アルコール除菌のウェットティッシュで拭いてました。 ただ、疑問に思ったので調べてみたところ、MacBookを含めディスプレイをアルコールティッシュで拭くのは微妙らしいです。 液晶ディスプレイはほこりや指紋が付…