このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

技術書の読書術を読了し、今後の技術書の読み方について考えた

「技術書」の読書術 達人が教える選び方・読み方・情報発信&共有のコツとテクニックを読み終えました。 「技術書」の読書術 達人が教える選び方・読み方・情報発信&共有のコツとテクニック作者:IPUSIRON,増井 敏克翔泳社Amazon 本の感想から先に述べると、「…

PHPでJavaScriptに似たアロー関数が書ける

PHP

業務でCodeIgniter4(CI4)を使っているのですが、同時にCI4のコード整形ツールを活用しています。 github.com コード整形ツールの実態はphp-cs-fixerなのですが、コード整形された結果を眺めていると、ひとつ気になる挙動に気づきました。 一部の無名関数が、…

運動を始めたら、遅寝遅起きが改善し、毎朝のテック系ポッドキャスト習慣が復活した

今年はダメな自分を改善しようと決意した1年なのですが、少しずつ成果が出始めてきました。 その成果のひとつとして、遅寝遅起きの改善があります。 具体的にどうダメになり、どう改善されたのか。 ふりかえりも兼ねて記録します。 遅寝遅起きになった理由 …

Linux開発系VTuberの朝日リナ(Asahi Linya)さん

VTuberについて、たまに麻雀配信を観るくらいしか知識のない私ですが、ひとり気になっているVTuberの方がいます。 それが、Linux開発系VTuberの朝日リナ(Asahi Linya)さんです。 www.youtube.com Linux開発系VTuberの朝日リナさん なぜ朝日リナさんにたど…