このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Domainsがサービスを売却して、終了するらしい

2年前にブログ記事でも書いたのですが、このブログのドメインはGoogle Domainsで管理しています。 そしてGoogle Domainsから、サービス売却のお知らせが届きました。 www.konosumi.net サービス終了について 正確に言えば、サービス終了ではなく事業売却です…

会社はオーケストラ、カンブリア宮殿のメトロールで人材登用術に感動した件

日曜の昼下がりに昼飯を食べながら、ネットもテレ東でカンブリア宮殿 を見ていたのですが、メトロールの人材登用術(人材活用術)に感動しました。 未視聴の人は、配信されている内に観たほうが良いくらいにはすごかったです。 www.tv-tokyo.co.jp 何に感動…

Parabolというアジャイル会議ツールでMad Glad Sad による振り返り

Parabolというツールを使って、ふりかえりをやってみました。 自分が発案者というわけではなく、参加者として参加したのですが、Mad Glad Sad(喜・怒・哀)というテンプレートで実施しました。 思いの外チーム内のコミュニケーションが活性化されたので、感想…

年収90万円で東京ハッピーライフを読んだ感想

大原扁理さんの、年収90万円で東京ハッピーライフを読みました。 「当たり前を疑い、我が道を行く生き方」が詰まっており、かなり生き方の参考になりそうです。 忘れないうちに、読書感想を記しまします。 年収90万円でハッピーライフ (ちくま文庫)作者:扁理…