このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

スマホの通信キャリアをUQモバイルに変更した

私事の日記で恐縮ですが、スマートフォンの通信キャリアをUQモバイルに変更しました。

理由は、コミコミプランが「10分以内の国内通話がかけ放題」かつ、余計な割引を考えなくて良いシンプルプランだったからです。

www.uqwimax.jp

せっかくなので、雑に今までの通信キャリア遍歴をふりかえります。

NTTドコモ

大学生の頃はNTTドコモでした。

理由は親がNTTドコモで、親に連れられて契約したのがドコモだったからです。

au

社会人になってから、auに機種変更しました。

理由はうろ覚えですが、「ダブル定額ライト」の存在です。 そんなにパケットを使わない月は、お得に過ごしたかったからだと記憶しています。

EMOBILE

ずっとガラケーで過ごしてきたのですが、仕事でスマホを理解する必要に迫られたときに登場したのが、STREAM Xです。 3キャリよりも安い月額料金でスマホが持てたので、愛用しておりました。

その後、ウィルコムと合併し、ワイモバイルになりました。 なので、合併後しばらくは、ワイモバイルのユーザーとして過ごしてました。

IIJmio

安さに惹かれて、ワイモバイルから機種変しました。 結果的には大失敗でして、IIJmioに良い思い出がまったくありません。

カスタマーサポートが酷く、データ通信できない不具合を、「お宅のsimフリースマホの設定のせい」で門前払いされました。 粘った結果、IIJmio側のsim再発行にバグが発覚しました。

ワイモバイル

つい最近まで使ってました。 個人的には、今でもわりと気に入ってます。

シンプル2とUQモバイルのコミコミプランを比較した結果、私にはUQのほうが合っていると判断して乗り換えました。 しかしながら、またどこかでワイモバイルに戻るかもしれません。

あとがき

私の携帯キャリア遍歴は、「NTTドコモ => au => EMOBILE => ワイモバイル => IIJmio => ワイモバイル => UQモバイル」です。

私の家族はRakutenモバイルを使っているのですが、Rakutenもありかなと思い始めている今日この頃。