このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

Japan Oracle Developersの、Oracle Database入門がわりといい

Oracleを使うときに、概要を掴むための資料を探していたのですが、Japan Oracle DevelopersのOracle Database入門がわりといいです。

www.youtube.com

なぜいいと思ったのか

  • Oracle社の人が解説してくれる。
  • 概要にとどまらず、データベース設定からアーキテクチャ、パフォーマンスチューニングにいたるまでざっと全体像を知ることができる。
  • 話し方がゆっくりで聞きやすい (1.5倍速でちょうどいいかなと思う程度)。
  • 気になったら途中で動画を止めて、適宜ググったりしながら理解を深める事が可能。

シリーズ動画

Oracle DBaseCampのプレイリストで、シリーズ動画が追えます。

  1. Oracle Database入門 - 概要編
  2. Oracle Database入門 - データベース構築編
  3. Oracle Database入門 - データベース設定編
  4. Oracle Database入門 - アーキテクチャ編
  5. Oracle Database入門 - バックアップ・リカバリ編
  6. Oracle Real Application Clusters アーキテクチャ詳説
  7. 高可用性システム構築 - Oracle Data Guard基本編
  8. Oracle Data Pumpによるエクスポートとインポート
  9. パフォーマンス・チューニング入門

Oracle Code Online

connpassのOracle Code Nightから、イベント参加もできるようです。

oracle-code-tokyo-dev.connpass.com

あとがき

  • 最近、技術で詰まった時にYoutube動画に行き着くケースが増えた気がします。
  • CodeIgniter4を学ぶ際も、英語ですがYoutubeの解説動画はかなり約に立ちました。