このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

年収90万円で東京ハッピーライフを読んだ感想

大原扁理さんの、年収90万円で東京ハッピーライフを読みました。 「当たり前を疑い、我が道を行く生き方」が詰まっており、かなり生き方の参考になりそうです。

忘れないうちに、読書感想を記しまします。

大原さんの生活スタイル

  • 大原さんは生活に必要な分だけ稼ぐスタイルで、週に2日介護の仕事をして生活しています。
  • 高年収を目指すとは真逆の生き方です。
  • 月収は約7万5千円程度で、週休5日です。
  • 東京の多摩地域に住んでおり、駅徒歩25分で家賃は3万円以下です。
  • 趣味は読書と散歩で、図書館を活用すればお金がほぼかかりません。

進学や就職は絶対ではない

  • 定職に就かなければならない
  • 嫌な仕事でも頑張って、荒波を乗り越えて成長しなければならない
  • より多くのお金を稼げる人が優秀
  • ・・・こういった世の中の通説を疑い、大原さんは我が道を行く生活を決意します。

嫌なことを避けていく

  • 人付き合いは好きではないので、何かと理由を考えて断る
  • つらい仕事は減らしていって、やってもよいと思える仕事だけを残す
  • 「嫌なことして死なない」ことが大事

まとめ

  • 「世の中に絶対はないじゃら、自分の好きなように生きろ」と、背中を押される本でした。
  • やりたくもない仕事で時間を削ってお金を稼ぐより、のんびり生きることを重視する生活もありかもしれないと思った次第です。