2019年のテック系ポッドキャスト - フロントエンド・モバイル・WEB・インフラ・アジャイルなど

最近は忙しく、テック系ポッドキャストをあまり聴けていない日々が続いていたのですが、また聴き始めることにしました。

ただ、以前書いた「2017年とテック系Podcast(ポッドキャスト)を、紹介しつつ振り返る」という記事から、すでに1年以上が経過しています。

www.konosumi.net

最近のポッドキャストはまったくわからない状況だったので、新たに購読するポッドキャストを再検討することにしました。

テック系ポッドキャストの探し方

テック系ポッドキャストの購読では、長らく@suginoyさんの「日本語Tech系Podcastいろいろ」という記事に、お世話になってきました。

qiita.com

Podcast Freaks

2019年になった現在では、「Podcast Freaks」というテック系ポッドキャストのまとめサイトが参考になります。

podcastfreaks.com

なんと150を超えるポッドキャストが、「Podcast Freaks」に登録されています。 ちなみに、最初は網羅的にまとめてみようと思ったのですが、途中で力尽きて挫折しました。

さすがに全部を紹介するのは難しいため、最近更新されたポッドキャストを中心に、かつ私が気になったポッドキャストの中から時間の許す範囲内でご紹介します。

テック系ポッドキャストの紹介

アジャイルラジオ

アジャイルラジオは、アジャイル開発に関するありとあらゆる情報を取り上げる番組です。毎回、アジャイルにまつわる様々なテーマを掘り下げ、できる限り語り尽くします。

最新回は「アジャイルジャパン 2019 大阪サテライトについて」です。

テストラジオ

テストエンジニア向けのイベント、ソフトウェアテストのやり方、ソフトウェアテストに関することを語っていきます。

ソフトウェアテストやQA関連のポッドキャストです。 特筆すべきは配信回数の多さです。 最新回は「第112回テストラジオ QAとして一番嬉しい瞬間と辛い瞬間、Crab inkというサークルについて」で、すでに100回を超えているのがすごい!

Misreading Chat

会社員プログラマの森田と向井がコンピュータサイエンス周辺の論文を雑に読んで感心する Podcast です。就業後に会議室からこっそりお送りします。

コンピュータサイエンスを中心としたポッドキャストです。 パーソナリティのHajime Moritaさんは、Rebuild.fmに数多く出演していることでもおなじみです。

rebuild.fm

engineer meeting podcast

30代のウェブエンジニアが何か喋ってたら誰かの役に立つんじゃないかと思ってはじめたPodcast。

「engineer meeting podcast」は、一度配信を休止したときに購読をやめた記憶があるのですが、今みたら配信が再開されてました。 雑談のノリではじまったポッドキャストにもかかわらず、話が深くておもしろかった記憶があります。

dex.fm

A podcast for Android developers

Androidアプリ開発系のポッドキャストで、パーソナリティは@hydrakecatさんと、@hotchemiさんです。 私が@hotchemiさんとはじめて会ったのは、意外にもAndroidではなく、iOSDCのReactNativeの登壇だった気がします。

w2o.fm

w2o.fm は、人生これからな若手エンジニアと、エンジニア定年年齢を大幅に超えたおっさんエンジニアがキャリアやテックについてあれこれ話すPodcastです。

「56. 理想と現実とアーキテクチャ」のようなアーキテクチャを語るテック回もあれば、そうではない「51. 英語で見るアニメ」のような回もあり、絶妙なバランスがおもしろそうです。

人生fm

人生fmはきりみんちゃんの知り合いにゲストとして出演してもらい、主に生い立ちやエンジニアになった経緯、今後の人生について思っていることなどを自由に語ってもらうポッドキャストです。

エンジニアリングそのものというよりは、エンジニアのゲストを呼び、生い立ちや人生・キャリアを中心に語るポッドキャストです。 きりみんちゃんも有名です。

kirimin-chan.site

Researchat.fm

Researchat.fmは、バイオロジーの研究者3人がアツいと感じていることを自由に話すポッドキャスト番組です。

私が聴いても理解できない内容かもしれませんが、「イグノーベル賞(2019)の授賞式に参加してみての感想」「タンパク質の人工進化」「DNAに大容量のデジタルデータを書き込む技術を開発したベンチャーとその周辺技術」・・・などなど。

気になる話題がとても多いです。

UIT_INSIDE

LINE UIT室の開発者による「最新のフロントエンド」をキャッチアップできる Podcast

LINEのフロントエンド系のポッドキャストです。 最新回は「ep.24 Firebase for Indies Web-App Developers」です。

Tech系フリーランスが選ぶ最近の気になるトピックス(テクフリ)

この番組は、フリーランスのエンジニアであるSが、最近気になった記事やニュースをサクッと短く紹介していく番組です。技術ネタだけではなく、フリーランスという立場から見た、働き方やビジネスモデル、マネタイズの話などを取り上げていきます。

私がS(エス)さんを知ったのは、「春のポッドキャストまつり2019」です。 S(エス)さんは他のポッドキャストでも、いくつかゲスト出演されていらっしゃいます。

podcast-festival.firebaseapp.com

mozaic.fm

next generation web podcast by @Jxck

WEB系のポッドキャスト。 フロントエンドエンジニアであれば、「Monthly Web」は聴いておいたほうが良いです。

Chrome / Firefox / Safari / Edge / WHATWG / W3C / TC39 / IETF・・・をはじめとする、最新の動向をチェックできます。

プログラム雑談

プログラム雑談はkarino2が、主にプログラムに関わる事について、雑談するpodcastです。たまにプログラムと関係ない近況とかも話します。

karino2さんは、Androidを支える技術の執筆でおなじみです。

Androidを支える技術〈I〉──60fpsを達成するモダンなGUIシステム (WEB+DB PRESS plus)

Androidを支える技術〈I〉──60fpsを達成するモダンなGUIシステム (WEB+DB PRESS plus)

Androidを支える技術〈II〉──真のマルチタスクに挑んだモバイルOSの心臓部 (WEB+DB PRESS plus)

Androidを支える技術〈II〉──真のマルチタスクに挑んだモバイルOSの心臓部 (WEB+DB PRESS plus)

regonn&curry.fm

regonnとcurrypurinがデータサイエンス・機械学習(主にKaggle)について話します。新しい働き方や量子コンピュータ、VR等寄り道もしていきます。

データサイエンス・機械学習を中心とするポッドキャストです。 すでに50回以上配信されてますので、過去回から聴くのも楽しいかもしれません。

立川の環境音

yatteiki.fmの@soramugiさんによるポッドキャスト。 テック系とは少し毛色が異なりますが、収録内容は環境音です。

立川愛がとても良いです。 余談ですが、最近「ゲームセンターを楽しむ技術の合同誌」という本の打ち上げで、立川に行きました。 立川(西国立)のゲームセンターは熱かったです。

booth.pm

aozora.fm

aozora.fmは仕事や趣味の楽しさを共有するpodcastです。

主にエンジニアを中心としたゲストで、仕事と趣味について語らうポッドキャストです。 パーソナリティの@FORTEgp05さんは技術書典7にも出展されており、技術書典7のサークル読み上げ回でもお世話になりました。

fortegp05.booth.pm

Cast for Fun

ただ楽しく、プログラミング界隈の話をするPodcast

プログラミングそのものというよりは、仕事や開発全般をテーマにしている印象があります。

春のポッドキャストまつり2019でもご紹介した、S(エス)さんもご出演されてました。

cast-for.fun

Rebuild

ウェブ開発、プログラミング、モバイル、ガジェットなどにフォーカスしたテクノロジー系ポッドキャストです。

テック系ポッドキャストでは、説明不要レベルの知名度の高さを誇ります。 エンジニア界隈で、テック系ポッドキャストが流行るきっかけとなったポッドキャストでもあります。

Automagic Podcast

Webやアプリのデザインの仕事に携わる長谷川恭久が、今活躍していらっしゃるプロの方を招いていろいろな話をしています。

デザイン寄りの話題も多いですが、エンジニアであっても聴く価値は高いです。 ものごとの本質に迫るような、深い視点で話が進行するのが好きです。

Tsundokanai Radio

アンチ積ん読!ふぁらお加藤が技術書を読んでその説明をゲストにするというポッドキャストです。 ご意見、ご感想、この本を読むべきだ!などは #dokanai でツイートお願いします。

技術書の積ん読解消をテーマとしたポッドキャストのようです。 ポッドキャストの配信タイトルが、毎回「vs(スペース)書名」になっており、こだわりが感じられてとても良いです。

Railsdm Podcast

Podcast by Rails Developers Meetup

Railsdmは「Rails Developers Meetup」の略称です。

Rails導入企業・Rails開発者が集まり、Railsコミュニティの活性化と技術交流を目的とした勉強会です。 Ruby on Railsを利用する現場でどのような個別の問題に取り組んでいるのか。 第一線で活躍する開発者から技術的知見を聞き、Railsをより上手く活用していくためのイベントを行ってまいります。

railsdm.github.io

しがないラジオ

SIerのSEからWEB系エンジニアに転職したんだが楽しくて仕方がないラジオ

「#しがないラジオmeetup」は、すでに3回の開催実績があります。 ゲストも、さまざまな方が登場します。 たとえば「【ゲスト: norikatsu_k】楽しいパン屋のCTOが語る、炎上しない受託開発チームの作り方」回は、そもそも「パン屋のCTOとは何か?」という点から興味深かったです。

shiganai.connpass.com

shiganai.org

Fukabori.fm

技術を深掘りして楽しむPodcastです。

テック系ポッドキャストの中でひとつだけ選ぶとしたら、私ならFukabori.fmを選ぶかもしれません。 ゲストによってトークテーマが変わりますが、インフラ関連と、組織・アジャイル系の話題が多めの印象です。

とくに「20. 技術力をいかに評価するか?インターンシップにおける採用・戦略とは?」は良いです。 いつも聴いてて思いますが、深堀りの仕方がうまくて本当に興味深いです。

fukabori.fm

f:id:konosumi:20191008034403j:plain

PHPの現場

PHPの現場にいる人と話すポッドキャストです。

最新回は「31. YYPHP の現場」です。 新たな現場に「DDD」を広げるために取り組んだことや、関数・クラス名・変数名などを日本語にしてPHPを書いたらわかりやすかった話、Qiitaの活用・・・など。

php-genba.shin1x1.com

hbSAKABA

hbSAKABAは、株式会社 ハートビーツのメンバーが社内/社外のゲストを囲んで技術ネタを肴にワイワイするPodcastです。

ゲストが豪華です。 「Do You PHP?」の@shimookaさんだったり、RDBで有名な@soudai1025さんだったりします。

(dosync radio)

日本語でClojureの最新情報について話すPodcastです。

Clojureに特化したポッドキャストです。

omoiyari.fm (lean-agile podcast)

リーン / アジャイルが好きな よこみち(@ykmc09_dev) と みうら(@miuranobuak) が、それらについて思いやりを持って語ったり語らなかったりする podcast です。

「omoiyari.fm」は、私がアジャイルに興味を持つきっかけを作ったポッドキャストです。 初回配信は2016年ですが、不定期ながら現在も配信が継続されております。 オススメのポッドキャストです。

成し遂げたいam

自分が成し遂げたいと思っていることを探求するラジオ

自分が成し遂げたいことを見直すきっかけとしても、参考になりそうです。

第13回のゲストは、エンジニアリング組織論への招待でもおなじみの@hiroki_daichiさん。

anchor.fm

ajitofm

技術・ガジェット・エンジニアリング・組織などに関するポッドキャストです。

配信が第50回を超えました。 TDDでおなじみの@t_wadaさんが登場するなど、ajitofmはゲストも豪華です。

きのこるエフエム / kinokoru.fm

「シニアエンジニアが生存戦略を考える上で、障害や不安の元となる情報格差をなくし、日本の情報産業の発展に貢献する。」ことを目的にバックグラウンドの異なるtreby(Rubyist / Management希望)とbanjun(iOS Developer / Specialist希望)の二人のパーソナリティがワイワイ話します。

生存戦略系。 最新回の「as6. インターネット老人会 (ゲスト: @mzp)」が気になります。

まだ聴けてないのですが、asはafter shoはの略だと推測します。 本編では真面目な話をして、after showで「as5. ラブライブの良さ (ゲスト: @ota42y)」のように自由なテーマでトークする、Rebuildスタイルが採用されています。

rehash.fm

rehash.fm はインターネットと酒をこよなく愛する @smile_0yen と釣りとアニメに人生を懸ける @azihsoyn の2人のエンジニアが最近気になっている技術情報などをお送りするまったり系Tech Podcastです。

VR・ARなどのXR系をはじめとする、新しめのテック系の話題がとくに好きです。 聴いてるとワクワクします。

アニメ好きな方にもオススメで、季節の変わり目にはふそやん(@azihsoyn)さんによる、「今期のアニメは何が良かったトーク」があります(不定期)。

EM.FM

Engineering ManagerによるEngineering ManagerのためのPodcast メインパーソナリティ: ひろき(@hiroki_daichi)、ゆのん(@yunon_phys)

「Engineering Manager」を語るポッドキャストです。 EMは一言で語り尽くすことが難しく、かと言って単なるエンジニアのマネージャーでもない、奥の深いポジションです。

EM.FMを聴くと「Engineering Manager」の魅力がわかってくるので、ぜひ聴いてみてください。 オススメです。

AirSap

札幌のiOSアプリ開発者たちがアプリ界隈の話を中心に雑談をするPodcast

iOSアプリ開発系のポッドキャストです。 SwiftUIなど。

エッジのたたないポッドキャスト

時事ネタ、およびニュース系です。 長野発のポッドキャストで、1配信あたり10分前後でさくっと聴けるのが特徴です。 スキマ時間に聴けるのが良いです。

さいごに

まだまだ紹介したいポッドキャストはあったのですが、ここで力尽きました(週末に余裕があれば追記します)。

本記事で紹介できなかったポッドキャストも、「Podcast Freaks」にはたくさん掲載されています。 ぜひ参照してみてください。

podcastfreaks.com

エンジニアリングを取り巻く技術においても、プログラミングだったりインフラだったり組織だったりと、さまざまな領域があります。 どれかに偏るというよりは、バランス良くポッドキャストをチョイスして聴くと楽しそうです。

同人誌:ワンストップPodcast

Podcasの聴き方と配信方法についての、ノウハウをまとめた同人誌があります。 ポッドキャストに興味がある方は、ぜひお手に取ってみてはいかがでしょうか?

(私が執筆した同人誌ではありませんが、本記事内で紹介したポッドキャスターの方が数名、執筆に参加されております)

booth.pm