このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

スマホ脳を読んでから実践していること

先日スマホ脳を読み、その感想は以前ブログに書いたのですが、スマホに触れている時間を減らすべく、実践しております。

スマホを視界に入れない

手元にスマートフォンがあるとどうしても気になってしまうので、まずスマホを視界に入れないようにします。

スマホの充電スポットを部屋の端に移動し、普段はあまり見ない場所にしました。

スマホは画面を下に向けておく

どうしてもスマホを手元に置いておきたいケースでは、画面を下に向けてスマホを置きます。 通知がある度にスマホが気になってしまっていたのですが、画面を下にしてから自分のタイミングでスマホを確認するようになりました。

パソコンは机上で使う

布団でダラダラとパソコンやスマホに触れている時間が長かったのですが、ガジェットを使う場所に制約を設けることにしました。 100%ルールを守れているわけではないのですが、極力布団からは遠ざけた結果、少し改善しました。

なお、布団でダラダラの対象は、スマホからゲーム機に変更しました。 進めたいRPGとか積みゲーがあるためで、ブルーライト的にはアウトですが満足はしています。

スマホのアプリを断捨離する

スマホにインストールしているアプリ数を減らしました。 意外と、必要になったらまたインストールすれば良いやと思えるアプリが多く、断捨離は捗りました。

断捨離効果としては、アプリから通知が来る頻度が減りました。 通知が来るとどうしてもスマホが気になってしまうのですが、その回数が減るだけでも効果ありです。

あとがき

少しはマシになったのですが、視力低下もずっと気になっているので、本当はもっと頑張る必要があるのかもしれないと言ったところです。