このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

楽天銀行のマネーサポートがわりと良い

過去に何度も家計簿を試みては挫折してきたのですが、楽天銀行のマネーサポートがわりと良いことを、最近知りました。 マネーフォワードやZaimなど色々ある中で、個人的に気に入った点をメモ代わりに記載します。

メリット

楽天銀行の付属ツールとして無料で使える

マネーサポートの良い点は、なんといっても無料で使える点です。 楽天銀行の口座を持っていれば使えます。

マネーフォワードを使っていた時は有料版を使っていたので、お金を払うからにはしっかり家計管理しようと意気込んでいたのですが、そういうプレッシャーがなくなりました。

資産状況をグラフでわかりやすく描画してくれる

楽天銀行のマネーサポートは、円グラフなども駆使して視覚的に資産状況を描画してくれます。 個人的にこれがお気に入りで、無料でここまでやっていただけるのはありがたいです。

ツールがシンプル

あまり迷うページも少なく、シンプルに収入と出費をカテゴリ分けして描画する家計管理ツールといった印象です。 ごちゃごちゃ機能があるよりは、出来る事が少ないと家計管理の敷居が下がって個人的には助かってます。

デメリット

追加認証を通らない事がある

SBI証券や楽天証券で、2要素認証 (2段階認証)を設定していると、追加認証を求められて残高取得に失敗します。 ツールを使うためにセキュリティを下げるのはどうなんだって疑問は正直あるので、この点は改善を期待します。

あとがき

家計簿をつけ始めると、まざまざと最近の物価上昇を実感します。