業務上必要になったため、Electronに再入門している。
Electronのいいところ
- Web技術を使って、デスクトップアプリケーションを開発できることが強みである。
- HTML、CSS、JSといった技術が使えるのため、一般的なWebエンジニアでも扱える。
- Chromium、Node.js をコアに採用している。
チュートリアルやサンプルの感想など
- かなりセキュリティを意識した作りになっており、GUIのブラウザウインドウはサンドボックスで分離される。
- IPC通信のメッセージングのような仕組みで、ブラウザウインドウとメインプロセスがやり取りする。
- サンプルおよびチュートリアルは、難しくはなかった。
- メイン部分はNode.jsによるサーバーサイドアプリケーション開発と似た知識が必要
- GUI部分はフロントエンドJSアプリケーション開発と似た知識が必要
あとがき
- こみ入った処理をしない限りは、Electron固有の知識が求められる局面は思ったより少なそうです。
- ただし、Node.jsを使うサーバーサイドアプリケーション開発技術、フロントエンドJSのアプリケーション開発力が求められるという所感でございます。
- 来月以降、本格的Electronを使って開発を進めていくので、知見があったら随時ブログで共有していきます。