このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

たまに自宅のインターネットが不通になる原因は、Wi-Fiルーターのファームウェアだった件

我が家はNTT東日本のフレッツ光回線と、アイ・オー・データ機器のWi-Fi6 ルーターを使っています。 引っ越し当初は回線が安定していたのですが、年初あたりから、たまにインターネットが不通になる問題に悩まされておりました。

実際にWiFiルーターにログインしてログを確認したところ、次のエラーがありました。

Feb 29 02:04:12 [SYSTEM]: There is a timeout, some network error occurred
Feb 29 02:04:12 [SYSTEM]: There is a timeout, some network error occurred

トラブルが起きた時間ははっきりしたのですが、これでは何らかのネットワークエラーによるタイムアウトしかわかりません。

・・・というわけで途方に暮れておりまして、最初はプロバイダの障害かなと思っていたのですが、とくにプロバイダの障害情報もなく静観しておりました。

ちなみにこれが発生すると、一定期間(5分以上)は、インターネットが不通になります。 先日も再発して、ついに家族からもクレームが来てしまったので、対策を検討しました。

NTT東日本の工事・故障情報を確認する

私は東日本に住んでいるので、まずはNTT東日本の工事・故障情報を確認します。

www.ntt-east.co.jp

トラブルが発生した時間帯で、地域で何らかの工事や故障があったならばNTTが怪しいのですが、私の場合はとくにありませんでした。 フレッツ光回線が原因である可能性は下がりました。

プロバイダの障害情報を確認する

私の場合は『かもめインターネット』がプロバイダなので、かもめの障害情報を確認しました。

www.kamome.or.jp

私が住んでいるエリアでの障害情報はとくになく、プロバイダが原因である可能性は低そうです。

Wi-Fiルーターのサポートページを確認する

最後に、アイ・オー・データ機器の当該Wi-Fiルーターのサポートページを確認しました。 そうしたらなんと、今年になってファームウェアが更新されておりました。

ファームウェアの変更履歴には、それっぽい内容が書いてあります。

  1. Wi-Fi接続時のインターネット接続設定の動作を改善しました。
  2. インターネット接続し使用中、通信できなくなったり、再起動してしまう問題を修正しました。
  3. セキュリティを向上しました。
  4. 設定画面の表示問題を修正しました。

・・・というわけで、早速ファームウェアを更新してみました。 ルーターの管理画面にブラウザからログインして、ダウンロードしたファームウェアを適用します。

数分待ったらルーターが自動再起動され、無事に最新のファームウェアが適用されておりました。

あとがき

ファームウェア更新でセキュリティも向上したようで、更新して良かったです。 これで安定すると嬉しいのですが、しばらくは静観して過ごしたいと思います。

つい先程まではルーターを買い替えるしかないと思っていたので、これで出費も節約できそうです。

今使っているWi-Fiルーターに要望があるとしたら、ファームウェアの深夜帯自動アップデート機能が欲しいところ。