このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

風邪を引いたので、今年は体調管理を見直すことにした

風邪を引きました。 咳がつらいです。 最近は夜更かしをしてた日も多かったので、半分は自業自得かもしれません。

新年の抱負ほどの決意表明ではないのですが、今年は体調管理を徹底します。

お酒は付き合い程度に

オンとオフを切り替えるために、あえてオフの時間帯はお酒を飲んでました。 とくに休肝日は意識してなかったので、多少なりとも身体に悪影響があったことは間違いありません。

そこで今年は、お酒以外の手法でオンとオフの区別をつけようと思います。 お酒は付き合いで飲む場合と、旅行土産やふるさと納税の名酒など、お酒が目的の場合にとどめます。

夜更かしをやめる

だらだらYouTubeを見てしまったり、ゲームで夜更かししてしまう、堕落した習慣を撤廃します。 とくにYouTubeは、時間が溶けるデメリットが大きすぎるので、しばらく離れることにしました。

SNSもそうだけど、中毒性の高いサービスは自らの自制心が求められるかもしれない。 デジタルデトックスはメンタルのための対策だと思っていたけれど、身体的な健康にも寄与するかもしれないと、ふと思いました。

リングフィットアドベンチャーの再開

ホコリをかぶっているリングフィットアドベンチャーを引っ張り出しました。

最近は寒くて外出する気になれないのですが、家の中であればハードルが下がるので、少しでも運動で体力づくりができればと。

あとがき

健康第一。