このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2023年の雑なふりかえり

2023年も残り1週間となったので、雑にふりかえっていこうと思う。 個人的な記事ですが、記録として残します。

仕事・技術

  • 勤めている会社の方向性に対する相違から、転職をしたのが一番の出来事だった。
  • 転職先では伸びているサービスを開発しているので、現状はやりがいを感じている。
  • インフラ方面の知識がまだまだ足りてないと痛感していたりするので、来年はインフラ方面の技術を向上させたい。
  • Firestoreを薄く活用しているけど、やっぱりFirebaseは便利だなとしみじみ感じたり。

プライベート

  • アパートの取り壊しに伴う引っ越しを経験した。
  • 前回の引っ越しでは内見を1件しかしなかったけれど、今回は良い物件にたどり着くのに苦労しました。
  • 引越し業者の見積もりがzoom見積もりだったのですが、zoom見積もりは抜け漏れが多く、次回はリアル見積もりのほうが無難かもしれない。
  • エリアを妥協した結果、以前より広い家に住めた満足感が高い。今までは横幅90cmの机が限界だったのですが、横幅120cmデスクでのテレワークは快適です。
  • 新NISAについて勉強した。積立する投資信託の銘柄は、いまだに迷っておりますが。
  • ゲーセン通いを再開してみたのですが、ストレス解消に役立っております。なんだかんだゲーム好きなんだなと自覚したり。

あとがき

  • 来年は計画的にブログを書いていきたい。
  • 20224年もやっていきます。