このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

CodeIgniter4の公式のコード整形ツールでCodeIgniter4のコーディングを学習する

最近はCodeIgniter4を使って開発しているのですが、公式のコード整形ツールがありました。 試しに使ってみたら、かなりコードが整形されたのでメモがてら記します。

github.com

インストール

  • composerを使ってインストールします。
  • とりあえず開発環境で使いたいだけなので、--devしました。
$ composer require --dev codeigniter/coding-standard

または、wgetで持ってきたcomposer.pharを使ってインストールも可能です。

$ php composer.phar require --dev codeigniter/coding-standard

何が使われているか

  • php-cs-fixerでコード整形が実行されます。
  • composer.jsonを確認したところ、"friendsofphp/php-cs-fixer" が書いてありました。

実行方法

README.mdに書いてあります。

$ vendor/bin/php-cs-fixer fix --verbose

本実行の前に、dry-runとdiffで、どのような変換が行われるのか差分を確認できます。

$ vendor/bin/php-cs-fixer fix --verbose --dry-run --diff

特徴的だと思ったこと

  • 上下のイコールが揃えられます。
// before
$a = 1;
$bb = 2;

// after
$a  = 1;
$bb = 2;
  • 他にも、array_map上に記述した無名関数が、functionがfnに変換されたりしました。
  • 新しいPHPの書き方に自動で矯正されたりもするので、PHP学習の機会としても良さそうです。

www.php.net

あとがき

現在の私は、CodeIgniter4を使ったとあるプロジェクトで開発しているのですが、まだまだCodeIgniter4の書き方に慣れておりません。

CodeIgniter/coding-standardを通せば、勝手にCodeIgniter風の書き方に矯正してくれるので、変換の過程を確認しつつ勉強していきたいと思います。