このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にかSlackのTwitter連携が切れていた

今までSlackのTwitter連携で趣味の情報を収集していたのですが、いつの間にか連携が勝手に解除されていました。 記録としてメモします。 SlackのTwitter連携で何をしていたのか 主に趣味関連の情報収集をしていました。 お気に入りアーティストやお気に入り…

作業中のBGMを音楽からラジオに変えたら、集中力が上がった気がする

私はほぼフルリモートで自宅勤務しているのですが、無音だと集中できないタイプなので、いつも音楽を流しています。 Google Homeで気分に合わせて音楽を流していたのですが、最近それを音楽からラジオに変えてみました。 1週間ほどラジオで過ごしてみたので…

Smartyのデリミタを変更する

PHP

Smartyで開発している時にハマったので、個人用メモです。 Smartyのデリミタは、デフォルトでシングル中括弧である Smartyのデリミタは、デフォルトだとシングル中括弧(波括弧)です。 人によりけりかもしれませんが、シングル中括弧は少しもとなく、インラ…

クレジットカードのセキュリティを意識し始めた

先日の「じぶんリリースノート」でも少し書いたのですが、普段使っているクレジットカードを変更しました。 その際にクレジットカードのセキュリティについて考える機会があったので、メモします。 なぜクレジットカードを変更したのか 私はつい最近まで現金…

じぶんリリースノート(ver 2023.04.02)

このすみ(ver 2023.04.02)がリリースされました。 先月の自分をふりかえります。 技術 PHP8とCodeIgniter4を使ったWEBシステムの開発に、引き続き携わっている。 現在開発に携わっているプロジェクトは2つあるのですが、その内の1つが完了しました。 来月…