私はほぼフルリモートで自宅勤務しているのですが、無音だと集中できないタイプなので、いつも音楽を流しています。 Google Homeで気分に合わせて音楽を流していたのですが、最近それを音楽からラジオに変えてみました。
1週間ほどラジオで過ごしてみたのですが、BGMが音楽だったときより作業に集中できている気がするので、自分なりに理由を考えてみます。
適度に話し声があるほうがオフィスっぽい
よくあるオフィスでは誰かの話し声が聞こえたりするわけですが、ラジオの会話をオフィスに見立てると、普通の音楽をBGMにするよりオフィスポックなります。
誰かに監視されている気がするから
オフィスでは周りに人がいるのでサボりにくいのですが、ラジオとはいえ話し声が聞こえると周りに人がいる気がしてくるので、サボり防止になっているかもしれません。
適度な雑音があるほうが集中できる
通勤電車や新幹線の中だと意外と集中できる正確なのですが、適度に雑音であることが自分に合っているのかもしれません。
聞き入ってしまうことが少ない
音楽だとついついお気に入りの曲をかけてしまいがちなのですが、ラジオだとライブ放送が基本になるので、聞き入ってしまうことが少なくなりました。
あとがき
そんなこんなで、自分は音楽をBGMにするより、ラジオをBGMに作業するほうがあっているようです。
もちろん人によるかもしれませんが、仕事中のBGMは意外と生産性を左右することがわかったので、しばらくはラジオで過ごしてみたいと思います。