このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

じぶんリリースノート(ver 2023.11.20)

このすみ(ver 2023.11.20)がリリースされました。

技術

  • 携わっているサービスのパフォーマンス問題が深刻になってきたので、パフォーマンスチューニングしてました。
  • 一番効果があったのはSQLのインデックスで、60万レコードのテーブルで「未読数 > 0」みたいなWHERE文が300msかかっていたのですが、未読数レコードにインデックス付けたら10msに短縮されました。
  • 他はセキュリティ周りのコーディングしたり、バグを直したり、リファクタリングしたりと最もコードを書いた一ヶ月だった気がします。
  • あと、会社支給のPCが富士通のLIFEBOOK (FMV Zero) なんですが、これが物凄く軽量で素晴らしい。プライベートのパソコンもFMV Zeroにしたいと思ったくらいです。

テレワーク環境の整備

  • テレワークのデスクを幅120cm奥行き60cmのデスクに変えたのですが、今まで使っていた22.5インチのモニターが小さく感じるようになってしまったので、モニターを買い替えました。
  • 購入したモニターは、EIZOのFlexScan EV2740X-WT。4Kモニターが欲しかったので、今のところ満足しています。こんなに文字がくっきり見えるようになるとは。
  • EIZOモニターを選んだ理由は、今まで使っていたEV2360が良かったので、継続してEIZOのモニターを使いたいと思っているからです。
  • デスク周りのデバイスはホワイトが多めなので、モニターもホワイトモデルを選択しました。

プライベート

  • 寒くなってきたので、ゲーセンに行く頻度が減ってしまいました。代わりにNintendo Switchのプレイ時間が増えたけど、家にずっといると不健康な気もします。
  • サボっていた運動習慣を復活させました。ホコリを被っていたリングフィットアドベンチャーのリングコンの出番再び。
  • 家で酒を飲む頻度を減らしました。手元に酒があるとつい飲んでしまうので、冷蔵庫に酒を常備しない作戦です。
  • だんだん酒に弱くなってきたのと、飲んでしまうと運動のやる気が消失するからという理由。
  • 「葬送のフリーレン」と「薬屋のひとりごと」がおもしろすぎる件。サブスクで見てるのですが、最新回が配信されるたびに何回も視聴してます。

あとがき

  • 寒くなってきたので、風邪やインフルエンザに負けないよう、体調管理には気を配りたいと思います。