このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅のインターネットでDNSエラーがたまに発生する問題を解消した

記事のタイトルにある通りですが、最近我が家のインターネットで、DNSエラーがたまに発生するようになりました。 家族からもクレームがあり、1週間くらい格闘していたのですが、ようやく改善できたので何を変更したのか共有します。 DNSエラーが発生するよう…

スティーブ・ジョブズ VS ビル・ゲイツ - 映画バトルオブシリコンバレーを観賞した感想

映画、バトルオブシリコンバレー(原題:Pirates of Silicon Valley)を観ました。 実は、過去にこの映画を観たことはあるのですが、内容を忘れてました。そのため、再度レンタルして鑑賞した次第です。 改めて観た感想としては、荒削りな箇所も多いものの、こ…

Kindle PaperwhiteとiPadで、読書がはかどるようになった

最近Kindle Paperwhiteを買ったのですが、読書がはかどるようになりました。 何がすごいって、読み続けていても目が疲れないので、延々と読書できます。 それとは別に元からiPadは持っているので、使い分けなどをメモします。 iPadでは主に技術書の電子書籍…

実践リファクタリングで凝集度と結合度について学んだ - WEB+DB PRESS Vol. 127

『WEB+DB PRESS Vol. 127』を読みました。 現在は第2特集の作って学ぶPhoenixを読んでいる途中ですが、第1特集の実践リファクタリングは読み終わったので、メモがてら感想まとめます。 WEB+DB PRESS Vol.127技術評論社Amazon 凝集度 関数の役割の少なさを表…