このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

受託開発のメリットを活かせ!失敗しないプロジェクト運営のコツを受託開発の極意で学

「受託開発の極意」という、岡島幸男さんの本を読みました。私はたまたま図書館で見かけたのですが、200ページに届かない文量で、ページ数こそ少ないものの、ノウハウがギュッと凝縮されている本です。 受託開発の極意―変化はあなたから始まる。現場から学ぶ…

【Linux】odコマンドのオフセットの基数とについて

Linuxのodコマンドは、ファイルの内を8進数で表示(ダンプ)するコマンドです。 こんな感じの結果が返ってきます。 # ファイルの内容 $ cat test.txt abcdefg hijklmnop # odの実行結果 $ od test.txt 0000000 061141 062143 063145 005147 064550 065552 06…

【Linux】reniceコマンドのpermission deniedは、一般ユーザーがプロセス優先度を上げようとしたときでも発生する

Linuxにはreniceという、プロセスの優先度を変更するコマンドがあります。 LPICの問題集ではじめて知り、さっそく使ってみたのですが、不思議な挙動をすることに気づきました。 renice 19は成功するのに、renice 16は失敗する件 現在ログインしているコンソ…

Lninxの行番号付きでファイル内容を表示する『cat -n』と『nl』コマンドの違い

中断していたLinuxのLPIC問題集を再開したのですが、行番号付きでファイル内容を出力する、catコマンドの-nオプションに遭遇しました。 ところが、行番号付きでファイル内容を出力するコマンドには、nlもあります。 違いが気になったので、調べました。 空行…