このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

Google Birdが試験運用中なので無料で使えるのはありがたい

Google Birdを試してみました。

Bard を使ってみよう
Bard へようこそ: 創造力や生産性を高める AI パートナーとして、あなたをサポートします。
Bard は試験運用中のサービスであるため、生成される回答は不正確な場合があります。フィードバックをお送りいただくと、機能の改善に役立ちます。

bard.google.com

 PHPとはどのようなプログラミング言語ですか

PHPは、WebサイトやWebアプリケーション開発に広く使われているサーバーサイドのスクリプト言語です。動的なWebページを作成するための機能を多く備えていることが特徴です。

PHPの特徴

オープンソース:無料で利用できる
習得しやすい:C言語やJavaなどの言語に比べて文法がシンプル
汎用性が高い:Web開発以外にも、デスクトップアプリケーションやコマンドラインツールなど幅広い用途に使える
豊富なライブラリ:様々な機能を簡単に利用できるライブラリが豊富
多くのWebサーバーで動作:Apache、Nginx、IISなど、多くのWebサーバーで動作する
PHPで作れるもの

Webサイト:ニュースサイト、ブログ、ECサイト、企業サイトなど
Webアプリケーション:掲示板、SNS、予約システム、顧客管理システムなど
その他:コマンドラインツール、デスクトップアプリケーションなど
PHPの将来性

PHPは、長年多くのWebサイトやWebアプリケーション開発に利用されてきた実績があり、今後も広く使われ続けることが予想されます。近年は、フレームワークやライブラリの進化により、開発効率が向上しており、初心者でも比較的簡単に習得できる言語となっています。

PHPを学ぶメリット

Web開発のスキルを身につけられる
フリーランスやWeb制作会社で働ける
自分でWebサイトやWebアプリケーションを作れる
PHPを学ぶデメリット

他の言語に比べて処理速度が遅い場合がある
セキュリティ対策に注意する必要がある
PHPを学ぶべき人

Web開発に興味がある人
フリーランスやWeb制作会社で働きたい人
自分でWebサイトやWebアプリケーションを作りたい人
PHPの学習方法

書籍:PHPの基礎から応用まで学べる書籍が多数出版されている
Webサイト:PHPのチュートリアルや解説を提供しているWebサイトが多数存在する
オンライン講座:PHPの基礎から応用まで学べるオンライン講座が多数提供されている
PHPの参考情報

PHP公式サイト:https://www.php.net/
PHPマニュアル:https://www.php.net/manual/ja/
PHP入門:https://www.php.net/manual/ja/intro-whatis.php
PHPフレームワーク:<無効な URL を削除しました>
PHPライブラリ:<無効な URL を削除しました>
結論

PHPは、Web開発に広く使われているサーバーサイドのスクリプト言語です。習得しやすく、汎用性が高いため、Web開発を始めたい人におすすめの言語です。

家にいるのですが暇です。何をすればいいでしょうか?

家で暇な時にできることはたくさんあります。以下は、いくつかのアイデアです。

インドア派向け

映画やドラマを見る:NetflixやAmazon Prime Videoなどの動画配信サービスで、好きな映画やドラマを見ることができます。
読書:小説、漫画、雑誌など、好きなジャンルの本を読むことができます。
音楽鑑賞:好きな音楽を聴いてリラックスしたり、気分転換したりすることができます。
ゲームをする:ボードゲーム、カードゲーム、テレビゲームなど、好きなゲームで遊ぶことができます。
手芸やDIY:編み物、刺繍、絵画、工作など、手芸やDIYを楽しむことができます。
料理やお菓子作り:新しいレシピに挑戦したり、好きな料理やお菓子を作ることができます。
筋トレやストレッチ:体を動かして、健康的な体を維持することができます。
語学学習:新しい言語を学ぶことができます。
オンライン講座を受講:自分の興味のある分野のオンライン講座を受講して、知識を深めることができます。
アウトドア派向け

散歩やジョギング:外の空気を吸いながら、体を動かすことができます。
サイクリング:自転車に乗って、街中や自然の中を散策することができます。
ピクニック:公園や海辺など、好きな場所でピクニックを楽しむことができます。
登山:山登りをして、自然を満喫することができます。
キャンプ:キャンプ場で、自然の中で過ごすことができます。
釣り:魚釣りをして、食材をゲットすることができます。
その他

友達や家族と電話やビデオ通話をする:離れて暮らしている友達や家族と、電話やビデオ通話で話すことができます。
SNSで交流する:SNSで友達や気になる人と交流することができます。
ブログやSNSで情報発信する:自分の趣味や興味のあることを、ブログやSNSで発信することができます。
ボランティア活動に参加する:ボランティア活動に参加して、社会貢献することができます。
まとめ

家の中でできることはたくさんあります。ぜひ自分の興味や好みに合わせて、楽しい時間を過ごしてください。

株式の期待リターンはどれくらいですか?

株式の期待リターンは、投資先や期間によって大きく異なります。

過去のデータに基づくと

日本株:年率5~7%程度
米国株:年率8~10%程度
全世界株式:年率7~9%程度
ただし、過去のデータは将来のパフォーマンスを保証するものではありません。将来の期待リターンは、以下の要因によって影響を受けます。

経済成長率
金利
企業業績
リスクプレミアム
一般的に、経済成長率が高く、金利が低い環境では、株式の期待リターンが高くなります。また、企業業績が良好であれば、株式の期待リターンも高くなります。一方、リスクプレミアムは、投資家が必要とするリスクに対する対価であり、リスクプレミアムが高いほど、株式の期待リターンも高くなります。

投資家自身のリスク許容度も、期待リターンを考える上で重要です。リスク許容度が低い投資家は、低リスクで安定したリターンを期待できる株式に投資するのが良いでしょう。一方、リスク許容度が高い投資家は、高リスクで高リターンの可能性がある株式に投資するのも良いでしょう。

株式投資は、長期的な視点で取り組むことが重要です。短期的な値動きに一喜一憂するのではなく、長期的な視点で資産形成を目指しましょう。

参考情報

全世界株vs米国株~S&P500指数に死角はあるか?~ | 楽天証券: https://www.rakuten-sec.co.jp/web/special/am_mufg/02/: https://www.rakuten-sec.co.jp/web/special/am_mufg/02/
米国株式 vs 全世界株式 2023年を考える|SBI証券 投資情報メディア: <無効な URL を削除しました>
先進国株式と全世界株式の違いとは? | マネックス証券: <無効な URL を削除しました>
投資に関するアドバイスは、ファイナンシャルプランナーなどの専門家に相談することをおすすめします。

あとがき

  • 参考情報に記載されたサイトの内容を、要約したような返答が来るイメージをもちました。
  • 無料はありがたいので、悩み事でAIの力を借りたくなったときに活用したくと思います。