このすみろぐ

とあるWebエンジニアが、技術や趣味について書くブログです。

ブラウザの閲覧履歴を使った1週間のふりかえりが意外と楽しい件

表題のとおりなのですが、先日ブラウザの閲覧履歴をクリアしようと思ったときに、ふと思いつきでやってみました。

普通にやるなら履歴を一括リセットして終わりなのですが、そうではなくブラウザの履歴一覧を開いて、ひとつずつふりかえりながら削除してます。 意外とおもしろかったので、軽く紹介します。

1週間の興味や趣味嗜好がわかる

ブラウザの閲覧履歴には、自分がなにを興味を抱いたのか情報が詰まっているため、1週間の自分の心変わりが見て取れます。 たとえば私の場合は、直近でAmzonやヨドバシの履歴がやたら多かったです(ドッキングステーションを探していたから)。

この検索はムダだった、このページは良かったなど、ふりかえりながら閲覧履歴を削除する過程は、思い出写真を整理するときのような楽しさがありました。

ネットサーフィンでサボっていた日がわかる

私の傾向として、ブラウザ閲覧履歴の大半は、サボりたい時のネットサーフィンが占めていることがわかりました。

つまり、閲覧履歴が少ないか真面目なネタで検索していたかどうかで、その日の自分のバロメーターをふりかえることができます。

あとがき

データベーススペシャリストの勉強をまじめに始めてみたのですが、意外と難しい。 直積とか射影とか、日本語のデータベース用語に馴染みが薄いからっぽいです。