このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

データベーススペシャリスト試験に申し込んだ、ほか近況など

何度目の正直かとつっこまれそうですが、IPAのデータベーススペシャリスト試験に申し込みました。

試験勉強のモチベーションが最後まで続かず、申し込んだのに受験しないを最近繰り返しているのですが、そろそろこの無限ループから脱却したい。

ノートパソコンを新調した

少し前の話ですが、ノートパソコンを新調しました。 理由は、使っていたパソコンがWindows11に対応していなかったからです。

プライベートのPCは昔からマウスコンピューターで購入しているので、今回も同じく。 B5-i7なのですが、アルミ筐体で15インチだけど2kgより軽い点が気に入ってます。

袖机の導入

今使っている机が横幅90cmの机なのですが、ノートパソコンを置くだけでも狭く感じていたので、袖机(サイドデスク)を導入しました。

サイドデスクによって机の横幅が120cmに拡張されたので、今はわりと快適です。

あとがき

最近休みは寝てばっかりいたせいか、無趣味になりかけていました。 メンタルが落ちててやる気が起きなかったせいなのですが、ゲームと読書を再開したら思いのほか楽しく、メンタル復活した気がします。