このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

歴代くいなちゃん総選挙で、あなた好みのくいなちゃんに清き一票を!

くいなちゃんとは、プログラミング言語Kuinの開発者です。

くいなちゃんには、何かしらのきっかけでくいなちゃんが倒されると、次の世代のくいなちゃんに引き継がれる仕組みがあります。 代々引き継がれており、現在は第20期です。

f:id:konosumi:20190302131049p:plain

「くいなちゃん」について - その他

「ところで、何代目のくいなちゃんが人気なのでしょうか?」

ふと気になりましたので、人気投票のフォームを作ってみました。投票のアンケートは以下のURLです。

会員登録は不要です。直感でお好みのくいなちゃんに投票していただければと思いますので、お気軽にご回答ください!

pollmakerによる投票フォームの無料作成

アンケートには「pollmaker」というサービスを使ってます。

https://www.poll-maker.com/

f:id:konosumi:20190302124550p:plain

画像付きの投票が作れるサービスを探していたのですが、探してもなかなか見つかりませんでした。 最終的にたどり着いたのが「pollmaker」です。

メジャーどころが採用している実績もあり、良かったです。また、会員登録は不要なので、敷居も低くお手軽でした。

WYSIWYGエディタによる回答のカスタマイズ

多くの投票サービスは、アンケートの回答に文字しか設定できません。「pollmaker」を使うと、回答をWYSIWYGエディタでカスタマイズできます。

f:id:konosumi:20190302130053p:plain

エディタが使いやすかったので、そこまで手間暇かけずに制作することができました。どのエディタを採用しているかまでは見てませんし、自作かもしれませんが、使い勝手はOSSのCKEditorに近いです。

https://ckeditor.com/ckeditor-5/

ちなみにWYSIWYGとは「What You See Is What You Get(見たままが得られる)」の略称です。一言で言ってしまえば、直感的に使えるエディタという意味です。

歴代くいなちゃんのご紹介

第1期から第20期までのくいなちゃんをご紹介します。あなたの好みは何代目ですか!?

第1期

f:id:konosumi:20190302130419p:plain

第2期

f:id:konosumi:20190302130529p:plain

第3期

f:id:konosumi:20190302130606p:plain

第4期

f:id:konosumi:20190302130617p:plain

第5期

f:id:konosumi:20190302130625p:plain

第6期

f:id:konosumi:20190302130633p:plain

第7期

f:id:konosumi:20190302130644p:plain

第8期

f:id:konosumi:20190302130651p:plain

第9期

f:id:konosumi:20190302130700p:plain

第10期

f:id:konosumi:20190302130711p:plain

第11期

f:id:konosumi:20190302130744p:plain

第12期

f:id:konosumi:20190302130754p:plain

第13期

f:id:konosumi:20190302130808p:plain

第14期

f:id:konosumi:20190302130818p:plain

第15期

f:id:konosumi:20190302130827p:plain

第16期

f:id:konosumi:20190302130853p:plain

第17期

f:id:konosumi:20190302130837p:plain

第18期

f:id:konosumi:20190302130909p:plain

第19期

f:id:konosumi:20190302130917p:plain

第20期

f:id:konosumi:20190302130927p:plain

さいごに

本アンケートの最終結果は、技術書典6で頒布する「プログラミング言語Kuin」にて掲載予定です。ブースの位置は「こ04」です。

どうぞお気軽にお立ち寄りください。

f:id:konosumi:20190302125433p:plain

アンケートの再掲

最後にアンケートを再掲します。直感でお好みのくいなちゃんに投票いただければと思います。ぜひお気軽にご回答ください!

あまりに回答数が少なかった場合は、同人誌への掲載も見送ります。さすがにそれは悲しいので、ご協力いただけるとありがたいですっ。