このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxのシェル変数に、ダブルクォートまたはシングルクォートを含める方法

Linuxについていろいろ試していたときに、シェル変数にダブルクォートを含めたら奇妙な動きをしたので、調べました。 何が起こったかと言うと、シェル変数にダブルクォートを含めたら、単純にダブルクォートだけが消失してしまったのです。 $ TEST=S"YSTE"M …

composer self-updateでシンタックスエラーが発生するときの対処法

PHP

とある環境で composer self-update [とあるバージョン] を実行したら、シンタックスエラーやらSymfonyのCall to undefined functionやらが発生して、アップデートできないトラブルに見舞われました。 最終的には力技で解決したのですが、ハマったのでメモし…

tscでソースディレクトリが1つの場合と複数の場合の出力先の違いについて

プログラミングTypeScriptを読む進めているのですが、tscコンパイラの出力時の動きに、気になる挙動を発見しました。 ソースディレクトリが1つでコンパイルした時の出力先 tsconfig.jsonは、"outDir": "./dist"としている状態です。 コンパイルすると、dist/…

CentOS6.8で、Let's EncryptのルートCA証明書期限切れでも通信するための対処法

わけあって、業務にてCentOS6.8で構築されたシステム(開発環境)を扱っています。 その最中に、vault.centos.org(CentOSのミラーサイト)と通信できないトラブルに遭遇しました。 原因特定に少し苦労したのですが、無事にトラブルは解消できたので、対処法…