このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxの初期RAMディスクについて

Liuxが起動するまでの流れは、ざっくり次のような流れになっています。 電源投入 BIOS/UEFIの起動 ブートローダ(GRUB,GRUB2..) カーネル(vmlinuz)とinitramfs(初期RAMディスク)の読み込み カーネルの実行 initramfs(初期RAMディスク)の実行 initの実…

『Failed to get D-Bus connection: Operation not permitted』で、CentOS 7のdockerでPostgreSQLの起動が失敗した件

さきほどの話ですが、PostgreSQLのコマンドを確認したかったので、PostgreSQLをインストールしました。 ちょうどLinuxコマンドの動作確認用に、手元でCent OS 7のDockerを起動していたので、そこにインストールして起動します。 イメージとしては、こんな感…

PostgreSQLのXID周回問について学んだ

PostgreSQLの勉強をしているのですが、XID周回問題について知りました。 どのような問題か気になり調査したので、その際の技術メモです。 ちなみに、『詳解PostgreSQL[10/11対応]―現場で役立つ新機能と実践知識』というgihyo.jpの特集記事が、わかりやすか…