このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

GeminiとRLoginの設定を煮詰めた

過去は Windowsなら Poderosa、macなら iTerm2 を使い続けてきました。

長らく Poderosa にはお世話になってきたのですが、以前のPC買い替えを機に一時的にWindowsターミナルに移行し、それからしばらく過ごしてきました。

RLogin への移行

WindowsでのSSH接続なら Tera Term が有名ですが、 社内に RLogin 派も少数おり興味を抱き、RLogin にしてみました。

使い始めて数ヶ月は経過したのですが、今のところはわりと快適です。

RLogin の設定は Gemini と煮詰める

「私がインフラエンジニアであるとして、推奨設定を教えてください~」のような質問を、RLoginのすべての設定ページで実施しました。

  • ログの自動保存
  • KeepAlive
  • 多段SSH周りの設定方法

など色々とアドバイスを貰い、かなり納得の行く設定を実現出来ました。

Tera Term でも可能かもしれない

「私がインフラエンジニア」という前置詞さえ付ければ、具体的に Gemini が推奨設定をアドバイスしてくれます。

RLoginでは出来たので、RLoginより更に知名度が高いTera Termでも満足の行くターミナルが実現できそうな気がします。

RLogin の不満点

ペーストを常に確認するにしたら、コピペのペーストだけ少しもっさり動くようになってしまいました。 最新版を使っているのですが。

あとがき

プライベートプロファイル(RLogin.ini) さえ残っていれば、新しいPCにも簡単に設定を移行できるのがありがたいです。