大吉祥寺.pm 2024で発表された「集中して作業する技術」が、仕事・プライベート含め、とても参考になりそうです。
私は現地でプレゼンを聴いたわけではありませんが、スライドを読むだけでも得るものがありました。
健康第一
大前提として挙げられているのが、運動・睡眠の重要性です。 要約すると、健康第一ということかと。
運動、睡眠やっぱり大事です...
個人的には、ここに集中して作業する際の姿勢も追記したいです。
パソコンを使う時の姿勢を正しくする
本スライドは大吉祥寺.pmで発表されたものですので、デスクワークメインのITエンジニアが多いと推測します。
デスクワークにおいて正しい姿勢での作業を推奨する理由は、「猫背」「腰痛」など、さまざまな健康を害する罠がデスクワークには潜んでいるからです。 これは私も気をつけたいです。
明日から使える集中法
今北六行にまとめられています。
- スマホを遠くにおく
- 机に余計なものはおかない
- 一度に一つのことをやる
- コミュニケーションの遮断
- 視覚・聴覚の制限
- プチ瞑想
スマホを遠くにおく
スマホを手にした瞬間に集中力が途切れてしまうため、簡単には手に取れない場所に置く。
机に余計なものはおかない
気が散らないようにするため、極力余計なモノが視界に映らないようにする。
一度に一つのことをやる
- マルチタスクは、タスク間のスイッチで毎回オーバーヘッドが発生するなど非効率である。
- 人間はマルチタスクが上手にできるほど、器用な存在ではない。
・・・など、さまざまな理由が裏に隠れていそうです。
プチ瞑想
「頭のデフラグ」は名言だと思いました。
頭の中の余計な雑念を、作業開始前のデフラグで消し去る効果もあるのかもしれない。
あとがき
個人的には、視覚・聴覚の制限が一番気になっています。
- ラジオを聞きながらプログラミングする
- BGMを聞きながらプログラミングする
- BGMも流さず無音でプログラミングする
私はテレワークにつき制限がないため、色々と試行錯誤しております。 今のところは、普段はBGMを聞きながら開発し、極度に集中したい時だけ無音で開発するが個人的に優勢となっております。