このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

じぶんリリースノート(ver 2022.12.04)

このすみ(ver 2022.12.04)がリリースされました。 先月の自分をふりかえります。

技術

  • CodeIgniter4を使ったWEBシステムの開発に携わっている。
  • View以外はCodeIgniter4わりと気に入っているが、中級者向けのフレームワークという印象。
  • 最近PHP8.1を使い始めた(以前はPHP7系でした)。名前付き引数が便利すぎて、PHPは良い言語だと思い始めた。
  • コードレビューする機会が増えてきたのですが、コードレビュー難しい。とくに実力差がある人のコードをレビューするとき、指摘の意図がうまく伝わっていないと感じることが多いです。

習慣化

頑張らなくてもWEBエンジニア(社会人)としてこの先生き残れるよう、習慣化で自然に英気や実力を養うことを目指してます。

  • 散歩しながらテック系ポッドキャスト: 寒さが強くなってきて、散歩の頻度が減ってしまいました。対策を検討中です。
  • 技術書を毎日1ページ読む: 技術書はPDFの電子書籍でマークしながら読むと決めてから、読書の迷いがなくなりました。読書習慣が定着できそうです。
  • テレビゲーム: 趣味かつストレス解消を目的として、寝る前にだいたい1時間プレイしています。今はOCTOPATH TRAVELERをプレイしてますが、2が出るまでにクリアしたいです。
  • 運動: リングフィットアドベンチャーとフィットボクシングを、11月はかなり頑張り、3日に2日(月20日)くらいのプレイ実績です。ただし、体重の増減はありませんでした。継続して頑張ります。

私生活

  • 物置と化してしまった和室にモノが増えすぎ、整理しました。中古ショップやリサイクルショップへ売りに行きつつ。まだまだモノだらけなので、今月も整理を続けます。
  • 朝はインスタントのスティックコーヒーを飲む習慣があるのですが、だんだん物足りなくなってきました。本格的なコーヒーマシンが欲しい。
  • 寒さに弱い体質なのですが、暖房の風は苦手です。今年はどうやって、冬の寒さを乗り切ればよいだろうか。今はマルチダイナミックヒーターという、デロンギのゼロ風暖房が気になってます。

あとがき

「PDFで技術書を読む」「ゲームは寝る前に1時間プレイする」「入浴前に運動」みたいに、自分ルールを決めたら、少しずつ自然と習慣化できるようになってきました。

今の悩みは寒さです。 去年の自分が、どうやって寒さを乗り切ったのか思い出せません。

カンブリア宮殿を見てデロンギのヒーターがものすごく欲しくなってきたのですが、それなりの値段がするので、まずはどこかの家電ショップで試してみたいと思います。