このすみ技術ろぐ

とあるWebエンジニアが、技術や趣味について書くブログです。

Vue.jsの開発でInternalError: too much recursionに遭遇した

とある開発でVue.jsのSPAで作られた管理画面機能を修正しているのですが、その際に InternalError: too much recursion というエラーに遭遇しました。

突き詰めた結果、axiosが原因だと判明する

私の書いたコードには再帰に該当しそうな処理が一切見当たらなかったため、わりと途方に暮れてました。 そのため、数行ずつコメントアウトしながらデバッグしてどの行でエラーが起きるのか調べていたのですが、最終的に axios.get をコメントアウトすると起きないことが判明します。

同じような事例に行き当たる

ググってみると『(vue) Uncaught InternalError: too much recursion: failed to use axios』という、気になる事例の記事にたどり着きました。

stackoverflow.com

さいごに

先週末に遭遇し、現時点ではエラーが解消していないのですが、 axios.get でAPIコールするだけで InternalError: too much recursion が発生する理由は気になります。

来週も引き続き調査したいと思いますが、ちなみに数年前に作られた管理画面でaxiosのバージョンも古いため、もしかしたら現在のaxiosでは解消されているかもしれません。 この記事を書いてて思ったのですが、こういうケースの場合、まずはライブラリのリリースノートを見るのが良いかもしれない。