このすみ技術ろぐ

とあるWebエンジニアが、技術や趣味について書くブログです。

Apple認定整備済製品のiPadが良かった件

半年ほど前の話ですが、iPadが欲しかったけどちょうど新品が品切れだったのと、購入価格が抑えられるという理由で認定整備済製品のiPadを買いました。

購入してからしばらく経ちましたが、かなり満足感が高いので、日記を兼ねて記します。

www.apple.com

Appleの認定整備済製品とは

Apple認定の整備プロセスを経て品質が保証された新品同様の製品です。1年間の製品保証が付いています。 https://www.apple.com/jp/shop/refurbished より

どういった経緯で整備済製品になるかはよく分かりませんが、おそらく返品等の理由で手元に戻ってきたApple製品が、整備をされた上で出品されているのかと思います。

意外と安く買えた

私が購入したのは128GBのWi-Fi第7世代iPadですが、3万円台前半の価格で買えました。 調べた限りでは、最大で15%オフくらいまでの割引があるようです。

Apple製品はどれも値段がそれなりにするので、割引で買えるのはとても良いです。

新品との違いが分からないレベルで綺麗だった

届いたiPadはさっそく開封したのですが、正直第一印象だと、新品との違いがわかりませんでした。 かなり丁寧に整備されているようで、満足感は高いです。

欲しいモデルが出品されているとは限らない

これは認定整備済製品の最大のデメリットですが、そもそも購入したいモデルが出品されているとは限りません。 偶然欲しいモデルがあればラッキーくらいの感覚なので、定期的に在庫状況をウォッチするか、違うモデルでも許容する必要があるかもしれません。

twitter.com

まとめ

認定整備済製品のiPadを購入してから半年が経ちましたが、電子書籍を読むのに重宝していたり、布団のごろ寝ライフが快適で満足しています。

買いたいときに欲しいモデルが出品されているとは限らないのが玉に瑕ですが、次にMacやiPadを購入するときも、認定整備済製品は選択肢のひとつに入れておこうと思います。