このすみ技術ろぐ

とあるWebエンジニアが、技術や趣味について書くブログです。

インプットが足りていないという反省点について

新型コロナウイルスが収束する見通しはまだまだ先になりそうなので、私は現在、テレワーク兼ひきこもりライフを送っております。 ただ不思議な話なんですが、コロナ前よりも自宅での自由時間が増えたにもかかわらず、インプットの量が圧倒的に減りました。

とくに「技術書」を読む時間と、「ポッドキャスト」を聴く時間が壊滅的に減ってしまいました。 そのせいで、ブログを書く時のネタに困るという、悪循環に陥っております。

というわけで、反省点と改善点を考えながら、現在このブログを書いております。

ポッドキャスト

コロナ前は、通勤時間中にポッドキャストを聴いてました。 往復で2時間くらいはあったので、2本分くらいのポッドキャストは聴くことができます。

コロナ後はテレワークになったのですが、通勤時間が睡眠時間に置き換わってしまい、習慣が途絶えてしまいました。

技術書

以前は仕事上がりに、家に帰って少しリラックスした後に技術書を30分くらい読んでいたのですが、それがなくなりました。

おそらくですが、メリハリのバランスが狂ってしまったことが原因だと思います。 テレワーク中に自宅で8時間仕事で技術に触れていると、もう良いかなと思ってしまうのです。

まとめ

大きな反省点として残っているので、現在対策を考え中です。 自分にとってポッドキャストはテック系活動のモチベーションになっていたので、どうにかしてポッドキャストを聴く習慣は取り戻したいです。