このすみ技術ろぐ

とあるWebエンジニアが、技術や趣味について書くブログです。

新型コロナウイルスのモデルナ製ワクチン、2回目を接種しました

タイトルにある通りですが、先日コロナウイルスのワクチン接書、2回目を接種しました。 2回目の接種では、眠れないレベルの副反応も経験したので、備忘録として残しておきます。

モデルナ製ワクチンの職域接種

1回目と同じく、二子玉川にある楽天クリムゾンハウスで職域接種しました。 接種したワクチンはモデルナです。

前回と同じく接種までの流れはスムーズで、待機場所での待ち時間も含め、かかった時間は30~40分くらいでした。

副反応について

腕の痛みと寒気で眠れない

副反応が出てきたのは、接種から数時間後です。 接種した腕に筋肉痛のような痛みを感じており、これは接種の翌日まで続きました。

そして、もっともつらかったのは、接種当日の夜です。 腕の痛みと足先の寒気が酷く、眠れません。

最終的には早朝4時半くらいに眠りについたのですが、これはどちらかと言うと、疲れ切ってしまい寝落ちした感覚です。 接種した翌日も、睡眠不足による寝不足状態と腕の痛みが続いており、体調不良が続きました。

下痢と腹痛

接種翌日の夕方頃からは、下痢の症状が出てきました。 それに加え、右脇腹に刺すような痛みを感じます。

下痢は接種翌日、腹痛は接種翌々日がもっとも強かったのですが、これは程なくして治りました。

まとめ

私の場合は、2回目のワクチン接種で、次の副反応を経験しました。

  1. 接種部位の付近に、筋肉痛のような痛み
  2. 寒気、冷えを感じ、眠れない
  3. 下痢と腹痛

接種当日~翌々日あたりまでは、副反応がありました。 ワクチンを接種する際は、それを考慮して予定を組まれるのが良いかと思います。