このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

【アマゾン】プライム会費のお支払い方法に問題があります。詳細はこちら。というフィッシング詐欺のSMSが届いた件

今朝の話ですが、「【アマゾン】プライム会費のお支払い方法に問題があります。詳細はこちら。」というSMS(ショートメッセージ)が届きました。

ショートメッセージなんて滅多に届かないので、思わずクリックしそうになったのですが、途中で違和感に気づいてやめました。 寝起きで頭がボケていたので、一歩間違っていれば、詐欺に引っかかってしまった可能性もあったかもしれません。

というわけで、注意喚起も兼ねてブログ記事を書いております。 どうやら巷でも、同様のメッセージが届いている事象は多いみたいです。

【注意喚起】「プライム会費のお支払い方法に問題があります」Amazonからの通知を装う偽のSMSに注意

実際に届いたメッセージでググってみると、注意喚起の記事がいくつもヒットしました。 いずれも、フィッシング詐欺を警告している内容です。

is702.jp

rocketnews24.com

ちなみにメッセージはすでに削除したのですが、つい先ほど同一内容のメッセージが再び届きました。

f:id:konosumi:20210814002211p:plain

まとめ

会社内でも聞いてみたところ、何人か同一内容のメッセージが届いている方がいました。 皆様もフィッシング詐欺には、くれぐれもお気を付けください。