このすみ技術メモ

とあるWebエンジニアが、技術や趣味について書くブログです。

HHKBのカラーキートップを購入しました

私は仕事もプライベートもキーボードはHHKBなんですが、使い始めて数年が経ち変化をつけたくなってきたので、カラーキートップを購入しました。

f:id:konosumi:20200705124448j:plain

HHKB向けのキートップは少ない

HHKBのカラーキートップを探していて思ったのですが、どうやら巷のカラーキートップの多くはCherryMX互換スイッチに向けて作られており、HHKBにそのままでは使えないみたいです。

そのため、今回は素直に純正のキートップを購入しました。

なお私は変化を付けることが目的だったので素直に純正のキートップにしましたが、Cherry MXの互換スイッチに変換するためのAdapterを使えば、HHKBでもさまざまなキートップが使えるみたいです。

qiita.com

まとめ

キートップセットに付いていたキーの引き抜き工具は使いにくかったですが、カラーのキートップは丁度良いアクセントになり、かなり満足しています。

テレワークがメインの現状だと、会社帰りに寄り道とかもないので、私生活に変化やメリハリがつけにくいです。 身近な細かいところで、今後も変化をつけて楽しんでいきたい。