このすみ技術ろぐ

とあるWebエンジニアが、技術や趣味について書くブログです。

棋士・藤井聡太の将棋トレーニングが、名作ゲームすぎてびっくりした

藤井聡太さんがゲームになったということで、「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」を買ってみました。

棋士・藤井聡太の将棋トレーニング -Switch

棋士・藤井聡太の将棋トレーニング -Switch

  • 発売日: 2020/03/05
  • メディア: Video Game

藤井聡太さんに関しては、以前『藤井聡太 天才はいかに生まれたか』という新書を読んだときから、ずっと気になっていたのです。

www.konosumi.net

早速ゲームをプレイしてみたのですが、あまりに丁寧な解説に驚きました。 自分はゲーマーであると自負しているのですが、「これは間違いなく名作ではないだろうか?」と感じたので、筆をとって簡単な感想を書いてみることにしました。

公式PV

www.youtube.com

駒の利きから学べる

小さい子供から大人まで楽しめるように作られているので、玉を詰ませば勝ちという将棋のルール説明に加えて、駒の利きから学べます。

ストーリーを進みながら上記の内容が学べるので、退屈しません。 藤井聡太さんの解説を聴く解説編と、学んだ内容でチャレンジしてみる実践編があります。

各駒の活用法を理解する

ルール説明や将棋の基本を学んだ後は、各駒を活用するためのテクニック編があります。

飛車編では十字飛車が学べたりします。 その後に角編がはじまりますが、戦力の高い大駒のテクニックを学ぶことで、将棋の醍醐味やダイナックさが伝わってきます。

f:id:konosumi:20200426185126j:plain

実力にあわせたAIとの対局

はじめて将棋を指す人がプレイすることを想定してるため、AIは実力が調整されています。

最初は子供でも勝てるくらいの実力とのAI対局からはじまり、気軽に将棋に勝てる喜びを体感できます。 ちなみに勝ち続けていくとAIのレベルは上がっていくので、だんだん歯ごたえを感じるようになってきます。

詰将棋と棋譜検討

あくまでこのゲームはストーリーと対局がメインではありますが、その他にチャレンジ(次の一手や詰将棋など)や、棋譜検討といったモードがあります。

次の一手や詰将棋は、野球で言えばキャッチボールや素振りくらいに基本となる練習なので、これ一本で棋力向上を目指すことが可能です。

さいごに

将棋初心者に寄り添ってる感じがすごくて、びっくりしました。 ここまで丁寧に作られたゲームは珍しいです。

「Nintendo Switch」があるご家庭であれば、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか?

子供にプレイして欲しいゲームでナンバーワンと言えるくらいには、私は神ゲーだと思いました(自分は子持ちではないですが)。

棋士・藤井聡太の将棋トレーニング -Switch

棋士・藤井聡太の将棋トレーニング -Switch

  • 発売日: 2020/03/05
  • メディア: Video Game