シューティングゲーム(STG)の情報を収集する方法

f:id:konosumi:20180630161607j:plain

昔は、ゲームセンターに行けば、日夜新しいシューティングゲームが稼働しているような時代でした。

新しいゲームが稼働していれば、とりあえずコインを入れて、試しにプレイしてみます。新ゲームには人だかりが出来て、他の人のプレイを見ながら学ぶ日々です。

私の場合は「月刊アルカディア」というゲーメストの後継であるアーケードゲーム雑誌を主な情報収集源としており、新ゲームのリリース情報をキャッチしては、稼働しているゲームセンターを探しに巡りました。

時代は変わって2018年、現在のシューティングゲームは、すっかり下火になりました。アルカディアも休刊となってしまい、シューティングゲームの稼働情報もなかなか耳には入ってきません。

そんな時代にシューティングゲームの情報を集める方法を、いくつかご紹介いたします。

目次

シューティングゲームとは?

本記事で扱うシューティングゲームとは、FPSではなく「グラディウス・ゼビウス・ R-TYPE」などの、スタンダードなシューティングゲームのことを指します。

少しでも興味が湧いた方は、ぜひとも「シューティングゲーム(STG)の歴史を動画でおさらいする」を見て欲しいです。フランスのテレビ局がシューティングゲームの歴史を取材した番組で、弾の当たり判定まで解説している神のような番組です。

www.konosumi.net

情報収集の方法

newStageを RSSリーダーで購読する

シューティングゲームの情報を集める中で、一番のオススメは「newStageをRSSリーダーで購読すること」です。

誰でも投稿できる、STG系ニュースサイトです。

http://stg.liarsoft.org/

私はFeedlyというRSSリーダーで購読していまして、例えば「斑鳩」の任天堂Switch版の発売などは、このnewStageで知りました。

普段はRSSリーダー上で購読していますが、サイトまで足を運ぶと、右側にシューティングゲーム関連の発売スケジュールが掲載されています。

f:id:konosumi:20180630153600p:plain

5ちゃんねるのシューティング板

5ちゃんねるのシューティング板は「シューティングゲームの話題を扱う板」です。主に、特定の会社や特定のタイトルの情報を得たい場合に利用します。

ここは、シューティングゲームの話題を扱う板です

https://medaka.5ch.net/gamestg/

ただ、5ちゃんねるはネガティブな発言が多いという欠点があるので、どうしても攻略情報が欲しい時など、用途を限って閲覧することが多いです。

TwitterのShmups関連をフォローする

海外では、グラディウスのようなシューティングゲームジャンルのことをShmupShumpsと呼びます。Shmup関連のTwitterでは、英語ではありますがシューティングゲームの最新情報が飛び込んできます。

twitter.com

twitter.com

シューティングゲームのファンは、日本にとどまることはありません!あと、英語ではあるのですが、思ったより日本のシューティングゲームの情報が多い印象です。

日本には根強いシューティングゲームのメーカー、およびファンが多いのですが、海外の方がシューティングゲーム関連の情報を得たいのであれば、ShmupsのTwitterは最適ではないでしょうか?

4Gamerのシューティングジャンル

4Gamerのシューティングも、わりとオススメです。

特に、スマートフォン関連のシューティングゲーム情報が知りたい方にとっては、重宝するのではないでしょうか?

シューティング - 4Gamer.net

シューセン(シューティングゲームの多いゲームセンター)に行く

「情報を得るよりも、まずはプレイしてみたい!」という方にオススメなのは、実際にゲームセンターに行くことです。

私は月一くらいの感覚で、秋葉原Heyに通うことが多いのですが、Heyにはたくさんのシューティングゲームが稼働しています。プレイヤーのレベルが物凄く高いので、プレイするのも観るのも楽しいゲームセンターです。

www.taito.co.jp

先日は、まずは久々の「プロギアの嵐」をプレイして、その後は「グレート魔法大作戦」のプレイを眺めてました。エイティング・ライジング系は、やり込みが必要でスルメのように面白くなっていくゲームが多いので、うまい人は本当に尊敬します。

f:id:konosumi:20180630155909j:plain

他にも、私はまだ行ったことがないのですが「高田馬場ゲーセン・ミカド」「Game in えびせん」辺りが、シューティングゲーマーの中では有名ではないでしょうか?

高田馬場ゲーセン・ミカド

Game in えびせん、ハイスコアの「Field of Dreams」! - IGCC

私は神奈川県に住んでいて、ここで紹介したのは東京のゲームセンターが多いのですが、ぜひとも皆様のお近くのゲームセンターを「STGのできるゲーセン集@ ウィキ」で検索してみてください。

www19.atwiki.jp

さいごに

シューティングゲーム(STG)は、高難度化や格闘ゲームの台頭により、一度は消えかけたジャンルです。

しかしながら、弾幕シューティングで息を吹き返し、東方Project(東方紅魔郷など)を始めとした同人シューティングの流行を経て、現在を迎えています。

意外と根強いファンが多いと思うのですが(私もその一人です)、単純なジャンルに見えて意外と奥深いゲームこそ、シューティングゲームなのです。ぜひとも、プレイしてみてはいかがでしょうか?