こんにちは。私は今まで、タスク管理はTrelloを使ってきました。
Trelloには満足しているのですが、ただ、最近一つ思うことがありまして、Trelloはタスク管理で言うとトヨタのカンバン方式なのです。
プライベートの細かいレベルのタスクを管理するとなりますと、全体を見通すよりも、今日何するといった情報が重要になります。そこで、より普通のタスク管理に近いTodoistも使ってみようと思ってみた次第です。
「エッジのたたないポッドキャスト」や「Rebuild.fm」のポッドキャストでも、Todoistの話題がありましたしね。
試しに使い始めているので、所感を書いていきます。
次の7日間という機能が非常に便利
Todoistは、日付で区切ることを重視したタスク管理ツールです。「今日は何をする、明日は何をする」を整理することに特化しています。
特に「次の7日間」機能の使い勝手が非常に良いため、週ベースでのやること整理が非常にやりやすいです。
当然ですが、直近7日間だけではなく、翌月や翌々月のタスクを登録することもできます。無料版では使えないのですが、リマインダー機能を活用すれば、タスクを忘れないようにすることも可能です。
日付以外のタスク整理
Todoistでは、主に以下の分類でタスクを整理することができます。
プロジェクト
私の場合は、ブログ活動のためのプロジェクト、同人活動のためのプロジェクト、技術活動(技術力の強化等)のためのプロジェクト、といった具合に分けています。
他にも、趣味プロジェクトであったりとか、●●資格の取得プロジェクトなど、もちろん自由に追加することが可能です。
ラベル
プレミアム版の機能のため使えていないのですが、@メール、@保留、@15分のように、タスクに補足情報を追加するために使用するみたいです。
@(アットマーク)を付けるだけで補足情報を追加することが出来るので、お手軽ですね。Twitterのハッシュタグのような使い勝手と似ているかもしれません。
参考:https://support.todoist.com/hc/ja/articles/205195042
優先度
タスクに優先度を付けることができます。優先度は4段階でして、1〜4までを付けることができます。
繰り返しタスクの登録が楽である
Todoistを使うと、毎日やる必要がある定型タスクを、簡単にタスク化することができます。予定に「毎日、毎週、毎月」と入れるだけです。お手軽ですね。
繰り返しタスクは、今日のタスクを完了した時点で、(毎日の場合は)明日のタスクが自動的に作成されます。
使い勝手がとても良いため、これはTodoistで一番の機能だと思います。
カルマというモチベーションを高めるポイント機能
タスクを完了すると、カルマが上がります。カルマは、生産性を表すポイントのようなものです。
私はそこまでではないのですが、人によってはカルマが積み上がっていくのが楽しくて、それがモチベーションを向上させます。
さいごに
Todoistを使ってみた印象としては、とても素直でシンプルなタスク管理であると感じました。Trelloは全体を俯瞰して見通すことに向いている一方で、Todoistはタスクを管理することに特化しています。
もし抱えているタスク数が少ないのであれば、Googleカレンダーにスケジュールを入れるだけでも十分かもしれませんが、タスク整理や繰り返しタスクの管理がやりやすいので、Todoistはおすすめです。
ラベルが使えなかったりと、プレミアム限定の機能も多いのですが、無料版でも十分管理はできそうです。しばらくの間は、Todoistでタスク管理をしてみようと思います。