このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

スキルを組み合わせてオンリーワンへ 湊川あいさん(しがないラジオsp.7a)

「しがないラジオ」というポッドキャストを聞き始めました。しがないラジオとは「SIerのSEからWeb系エンジニアに転職したんだが楽しくて仕方がないラジオ」の略です。

本日聞いたエピソードは、ゲスト出演が湊川あい(@llminatoll)さんの回です。

shiganai.org

興味深いエピソードでしたので、忘れないうちに感想をつらつらを書き連ねてみます。

スキルを組み合わせる

「スキルを組み合わせる」とは、どのようなことでしょうか?

エピソード内では、実際にゲストである湊川あいさんの持つスキルが紹介されています。例えば、以下のようなものです。

  • Webデザイン
  • マンガを書くこと
  • 教育(教員免許を所持している)
  • マーケティング

単純にWebデザインだけを考えると、世の中には凄いデザインが書ける人がたくさんいます。マンガを書ける人も、世の中にはたくさんいます。つまり、スキルを単体で考えてしまうと、世の中には凄い人がたくさんいるのです。

それでは、スキルを組み合わせて考えてみるとどうでしょうか?

  • 教育が得意なWebデザイナー
  • マンガが書けるWebデザイナー
  • マーケティングが分かるWebデザイナー

途端にその人に対して、興味が湧いてきませんか?

ここで重要なことは、その人の価値は、たった一つのスキルによって決定されるものではないということです。

スキルというのは、組み合わせることで真価を発揮します。単体では凄いスキルになり得なくても、組み合わせによってオンリーワンになり得るのです。

好きなことを組み合わせる

私が特に面白いなと思ったのは、好きなことを両方とも諦めなかったことです。エピソードでは、事例として以下のような話が登場します。

「Webデザインも好きだし、マンガも好きだし、教育もできるから、Webデザイナーに向けてマンガでGitを解説した本を書いてみよう」

この発想に、とても共感しました。スキルや好きなことを組み合わせると、ただオンリーワンを目指すだけでなく、面白いことができるようになるのです。

土日に頑張ってやっていく

当然ですが、仕事をしながら好きなことをやり続けることは難しいです。湊川さんのエピソードを聴いて凄いなぁと感じたことは、社会人をやりつつも、土日で個人としても頑張っていることです。

個人としての仕事が増えてきたから、独立してフリーランスを始めるのは、自然な発想です。

私は土日を寝て過ごしていることが多いので、もっと頑張らないとなぁ(滝汗)。

さいごに

最後に付け加えておきますが、湊川あいさんは純粋に経歴が珍しいです。エピソード内にて、グロービスのビジネススクールに通うことになった話が紹介されていますが、ビジネススクールに通っていた経歴を持つWebデザイナーは、なかなか居ないでしょう。

「スキルや好きなことを組み合わせる」これは大事な見方だと思います。

著書が三冊あるようですが、まだ私は読んだことないです。一冊読んでみようかな。

わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本

わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス〈アクセス解析・Webマーケティング入門〉

わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス〈アクセス解析・Webマーケティング入門〉