このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロジクールのK855ワイヤレスキーボードが快適な件

久々にキーボードを新調したのですが、ロジクールの「Signature K855」キーボードが快適すぎて、感動しております。 理由を語ってみます。 www.logicool.co.jp コストパフォーマンスが高い ワイヤレス、かつメカニカルのキーボードで、お値段が1万円とちょっ…

AWS S3の前段にCloudFrontを置くと良い理由を調べた

AWS

記事タイトルのとおりですが、AWS S3の前段にCloudFrontを置く理由を調べました。 AWS S3単体でもコンテンツ配信は可能なので、ふと疑問に疑問に思ったからです。 とくに参考になったサイト Amazon CloudFront を利用するメリットとS3との違いについて なぜ …

モダンアプリケーションとはなにか - AWSで実現するモダンアプリケーション入門を読んで

「AWSで実現するモダンアプリケーション入門 〜サーバーレス、コンテナ、マイクロサービスで何ができるのか」を読み進めてます。 クラスメソッドさんの書評で話題になっていたため、手に取りましが、はじめに〜第1章の時点ですでにおもしろいです。 dev.clas…

じぶんリリースノート(ver 2023.03.05)

このすみ(ver 2023.03.05)がリリースされました。 先月の自分をふりかえります。 技術 業務では、CodeIgniter4とLaravelのプロダクト開発にそれぞれ携わっている。 プライベートでは、情報処理安全確保支援士の勉強と、AWSで実現するモダンアプリケーショ…